見出し画像

食べた野菜や果物のタネ

食卓にのぼった植物のタネをすべて育ててみたらどうなるのか?
10年ぐらい前、実家に長期間帰省していた時に試してみました。

結果、だいたいどれも普通に育つことがわかりました。
だめだったのが唯一、リンゴだったかな?
双葉は出たのですが育ちませんでした。
他はミカン、カボチャ、アボカド、ビワ、みんな芽が出てきて観葉植物程度には育ちました。
大きく育てるのは難しいかもしれませんが、しばらく楽しむには充分。
グリーンを求めてわざわざお店で買って来るより経済的です。

中でも可能性を感じたのがカボチャ。
ものすごい勢いで成長し、あっという間に2、3メートルのツルになりました。
花も咲いたのでちゃんと世話をしたら実が取れるのではないかとワクワクしました。
しかし、花が咲いたところで私が帰ることになったのでここで終了。
母には、

「カボチャの花が咲いてるからとりあえず水だけあげて」

と言っておいたのですが、アレな人なのでそれもできず。
炎天下ですぐに枯れてしまったようです。
いわゆる「お世話」を頼んでもできないだろうと踏んで、5歳児でもできそうなことだけ頼んだのに無理でした。
さすがです。

観葉植物といえば、サツマイモを水栽培すると野趣にあふれた緑色の葉っぱが育ちます。
アボカドもおすすめ。

食べものではありませんが、身近な植物のドクダミも良いです。
濃い緑の葉が風流で、かわいらしい白い花が咲きます。
私は、欠けてしまった黒っぽい急須にドクダミを生けるのが好きでした。
めちゃくちゃカッコイイの。
超クールの上級者風に仕上がります。
ぜひ試してみてください。

つらい毎日の記録