見出し画像

女性起業家二人に見る相違と共通点

6年ほど前、ちょっと気になる女性がいた。
不動産投資を続け、何軒もの物件を再生し、社長になった人。
それらの経過すべてがブログで公開されていた。
いいなー、素敵だなー、自分もこうなりたいなーと思った。
この方をA子さんと呼ぶ。

いっぽう、数年遅れて地元で活動を始めたB子さん。
フリマアプリで順調な売り上げを維持し、ノウハウを伝授することで名をあげた。
この方のブログがそのまま立身一代記みたいになっている。
今や地元の名士、新しい商業施設がオープンする時には招待状が届くような上級県民である。テレビ出演もたくさん。
そのうち地元のバラエティでレギュラーを持つと見ている。きっと3年以内ですよ。
この方は仕事の規模が大きくなるにつれてノウハウを次々に刷新し、効率化を図っている。
ブログ内容も当初と今とでは雲泥の差。
髪型もファッションも大変身、まさに「セレブ」である。

さて数日前A子ブログを久しぶりに見たところ、6年前とやってることも書いてることも全く変わっていない。
もしかして6年前の記事かと思って日付を確認したぐらいだ。
ついでに服装も髪型も変わってないので本当に驚いた。
自分に満足してるんだなあと感心したが、それにしても???

二人をざっと比べてみる。

A子さん
大家とユーチューバー。

家賃収入が月に100万円以上あるという。
しかし、物件を仕上げたり状態を維持したりするには費用も時間もかかる。
100万円がまるまる使える状況ではないと思う。
古い物件なのでトラブルが多いはずで、ストレスもありそう。

B子さん
物販と講師。

月の売上150万円以上、さらに講師収入が大きいのでトータルだとどれぐらいなのか想像もつかない。300万ぐらい?もっと?
人を雇い、倉庫を借り、車を買い、セレブ地区にお引っ越し。
絵にかいたような出世街道まっしぐらで素敵。
ブログには景気のいい話ばかりで、ブログ自体がラッキーアイテム並のめでたさである。
何よりもご本人がキラッキラに美しくなられたことがすばらしいと思う。
前もチャーミングでしたけど。

共通点は、お二人とも自信家で自分大好きで、人の前に出ることがまったく苦にならないってこと。
既婚者なのに旦那さまの影が全く見えないこと。
二人が出会ったらタッグ組むことになるんじゃないかと思うぐらい、親和性を感じる。

自分でDIYをやって再生するタイプの大家は仕事のスタイルを変えようがない。
外注を減らすことでコストカットしているので、作業中はかかりっきりになり拘束時間が長い。
再生系の大家やっている人はみんな忙しそう。
一軒を仕上げたら次の物件を買うのに奔走して、必死にリフォームして、客付けをして・・・延々と続く。
費やす時間のボリュームはメルカリ出品作業の比ではない。
一軒の家賃が5万円として、月収100万円にするには20軒持つ必要がある。20軒のボロ物件の責任を持つと考えただけで鬱になりそう。

物販はルートさえ見つければ反復なのでラクなのかもしれない。
売れるものの傾向も読みやすいかも。
また講師収入はばかにできない。
そこにフリマアプリ分野で早々と目を付けたB子さんは優れたビジネスセンスの持ち主だ。

どっちにも興味がある私。
でも、成功した後に楽をしたいのなら物販かもなー。
絶賛成功中の二人のブログを見ると、大家は大変、物販一択って感じになってしまった。





つらい毎日の記録