見出し画像

成功者の考えることはわからない。

話題騒然の水原さんのことです。

私は野球にはまったく興味がないので、大谷のこともよく知らないのですが、連日テレビから流れて来る情報はいくらか承知しています。
今季、超大型契約で移籍したんですよね。
そんで、日本人の通訳も一緒に移籍したことが話題になってました。
大谷との関係も良好らしく野球ファンが「一緒に移籍ラブラブ尊い~」みたいに騒いでましたよね。つい先日まで。
私は学生時代に一瞬だけ通訳を志していたことがあり、この人にはちょっとだけ興味がありました。
ただ、ひとつ勘違いしてたことがあって。
2人はもともとチームメイトだったのだとばかり思っていました。

成績がふるわず選手としては引退したけど、後輩の通訳として球団に残った、みたいな?

なんでか知らんけど勝手にそう思い込んでいたんです。
例の問題が起こってからプロフィールを調べたら普通に「野球選手を対象としたプロの通訳」だったことがわかりました。
まさかそういう形の通訳業があるとは知らず、軽いショックを受けました。

昨年の年俸は一億だったらしい。
通訳としては超破格じゃないでしょうか。
キャッチボールの相手やドライバーなどマネージャー的な雑務も兼任していたようですが、まあ一億だからね。。。
人気選手の通訳ということで顔も名前も売れ、プラスアルファも大きかったと思うんですよ。

「いわれのない好印象」ね。

これは余人にはなかなか手に入れられないものです。
有名人の子女や美男美女などが該当します。

彼は人生の賭けには勝っていた。
なのにさらなる金銭を求めて大負けしてしまった。
同じ日本人としてとても残念に思います。
通訳という地味な職業を志す人の星でいてほしかったな。

つらい毎日の記録