見出し画像

カラーリング、リサイクルショップ、お弁当。

週末は旅行なので、できれば美容室に行きたかった。
しかし私はコミュ障のため美容室に行くにも心の準備がいる。
なんなら予約する時点で緊張するためなかなか予定を立てられない。
予約して美容室に行くのはもう間に合わない感じなので取り急ぎセルフカラー。
私が使っているのはクリームタイプのピンク系。もう5年以上この色だ。
新しい洗面台の前でカラー材を塗って、テレビを見ながら放置して、、、ドライヤーまで終わったのは11時過ぎ。

今日は行きたいところがある。
隣町の小さなリサイクルショップだ。
帰りは近くのとんかつ屋さんでお弁当を買おう。
知らないところに行くのがちょっと億劫だったのでキャサリンを誘うかどうか一瞬迷ったが、面白い店かどうかもわからないのに付き合わせるのもなーなどと思う。
そういえば車の中も整理しなければならない。
できれば途中のホームセンターにも寄りたい。
というわけで一人で行くことに決めた。気楽でいいね。

ざっと地図を見てルートを確認。
私はナビの使い方がよくわからないので未だにアナログな方法で場所を確認している。これが大失敗であった。

まずホムセンで買い物。
若鶏のつみれ、青梗菜、ベビーリーフを購入。400円ぐらい。
今日はお弁当とつみれのスープにしよう。
残ってる白菜ともやしも入れよう。
天気がいいので駐車場で車内の整理。
発送する荷物も載せてあったので梱包準備まで済ませた。

いよいよリサイクルショップへ。
見知った神社の手前で曲がればよかったのだが、一本間違ったらしく、ぜんぜん違うところに入り込んでしまって引き返す。
今度は神社まで行ってしまい、そこから曲がるがまた間違ったっぽい。
公園が目印だったのだが、ここにも公園があったため、お店を探してぐるぐる回るはめに。

郊外の豊かな住宅街なのに、人っ子一人いなくて恐怖を感じた。
美しい晴天の町に1人、、、なんだか殺されそう。
3回ぐらいグルグルして、道の脇に停車してもう一度お店の情報を確認すると、住所は○○一丁目。ここは二丁目だ。
グルグルしてる途中にあった郵便局で一丁目はどっちなのかを聞こうと車を停めたら、そこは郵便局ではなく郵便局の二軒手前にある病院であった。何やってんだか。
とりあえず受付で一丁目はどっちか尋ねた。イラつく対応をされたが、ここは交番ではないので仕方がない。あんな病院二度と行くこともないしどうでもいい。
走り始めたところで、歩いてくるおばさまを発見し、声をかける。
一丁目の公園を聞くと方角を教えてくれた。話してる最中、向かいから入る陽の光がまぶしかったのだが、日傘を差し掛けてくれた。親切な方だった。

たどり着いたのは小さな公園の前にあるおしゃれな民家。
最初に道を曲がったところから30分ぐらいかかった。
私の知ってる住宅地ってほんのひと区画ぐらいしかないので、延々と似たようなエリアが続くのはカルチャーショックだった。

ここはリサイクルショップだけど無料品もたくさん。
いくつか目的のものがあり、かわりに寄付する品物も用意して来た。
ところが利用者からの持ち込みは受け付けていないとのこと。
けっこういいものを用意して来たのに残念だ。
お店のほうは委託式。委託料などは発生せず、すべてボランティアらしい。その割にメインの洋服や靴などは高め。ハンドメイドのアクセもあったが使わないし、必要なものはなかった。

店主によると、お友達の仕事で発生する廃棄品の中に使えるものがたくさんあるのに、どんどんゴミになってしまうのがもったいなくて無料コーナーで譲っているとのこと。
売ったらいいのに、そうしないところがステキだよね。
お客さんに持って行ってもらうことが目的。
それぞれのリサイクルの形があるんだなとつくづく思う。
もらうだけになってしまうのは心苦しいと言うと、「いえいえ是非持って行ってください」と優しい言葉。
すばらしいお天気の日に、郊外の豊かな街の素敵なお宅のオシャレな庭で、きれいに飾り付けられたテーブルの上の品物をプレゼントしてくれるんだよ?
なんて幸せなひとときなのでしょう。
1人3点までというルールのもと、私が選んだのは次の3点。

・大き目タッパー容器
おにぎりやご飯をガンガン詰めるのに良さそう
・中ぐらいのステンレスボトル
ちょっとスレありましたが立派なお品です
・ランチジャー3点セット
よく見たらサーモスでした。ジャーと高品質な保存容器(おかず入れらしい)が2個ついて豪華

ピクニックができますね。

向かいの公園も気になったけど、疲れちゃったので引き上げます。
ステキな場所だったなあ。
私がまったく貢献できないことがちょっと残念。
店主もおしゃれでステキな男性でした。

道を戻り、とんかつ屋さんへ。
人気のお店。私が気に入っているのがお弁当。
1つで2人分ぐらい入ってて美味しい。
コロナ禍に入ってからできたメニューで、すごくお得なので近くに来るとよく買います。

寄付するつもりの不要品が残ってしまったので帰り道にあるリサイクル施設に持って行こうと思っていたんだけど、帰ることにした。
道に迷ったせいで疲れたし、時間も押してる。

帰り道も高速道路みたいないい道なんだよね。
ここを通らない時は海沿いのルートで帰ります。
往復1時間程度のちょっとしたお出かけ。

夕食の後は爆睡し、8時ぐらいに起きて月食鑑賞。
三日月みたいな月が少しづつ満ちて来るのを不思議な思いで見ました。

明日はリハビリ。明後日は抗原検査。翌日は旅行。その翌日は地域クーポンでお買い物(6000円分買うのは大仕事なのだ)。
なんだかんだで忙しい。
明日と明後日で荷物をまとめなきゃ。



つらい毎日の記録