見出し画像

甘党じゃない私が選ぶおいしい焼き菓子3つ

私は甘いものが別に好きではない。
子供の頃はむしろ苦手だった。
今でも「疲れた時に唐突に欲しくなる」だけで、何ともない時に羊羹とか出されたら無口になります。
絶対に食べないし、なんなら懐紙に包んで持って帰ります。
あ、疲れた時でも羊羹はいりません。
食べていいものなんですか、アレ?
昔は甘いものが貴重だったから思いっきり甘く作ってたんだと思うけど、現代人は糖分とりすぎだからやめといたほうがいいのでは。
まあ私は食べないから他人が病んでも別にいいけどね。

私がたまに食べてる甘いオヤツ類は、主にチョコレートです。
ブラック、洋酒やナッツ類の入ったやつが好みです。
今現在はチロルチョコ。
春先に1個20円という激安で発見し、3ケース買ったのでまだ残っています。生まれて初めて大量のチョコを買い込んだ時は「こんなことしていいんだろうか」とドキドキしましたが、ストックがあるとちまちま買い足さなくていいので幸せになりました。

昔はブルボンのクッキー袋菓子やココナツサブレもたまに食べてました。
近所のディスカウントスーパーで70円ぐらいで買えて、たくさん入ってるので便利でした。
スーパーが閉店したので離れましたが、最近見つけた激安で取り扱っているのでたまに買うようになりました。
でもね、あんまり美味しいと思えないのね。
そもそも甘いものがそんなに好きじゃないから、「いろんな形で糖分を補給してる」って感じ。

あ、じつは私アレが苦手です。
「田舎のお母さん」とかいう名前のゲロ甘くて柔らかいアレ。
羊羹と同じぐらい意味不明。
田舎のお母さんにはゲロ甘お菓子じゃなくおせんべいでも焼いていてほしいですね。

そんな私が「おいしいなあ」と思った焼き菓子3つ。

中山製菓「ロシアケーキ」
ギフトでいただいたもの。
とってもおいしかった。
ネットで調べたらけっこう高くて、くれた人に感謝しました。

ブルボン「塩キャラメルクッキー」
いい香りでほろほろっとくずれて食べやすい。
紅茶に合う。高級感ある味だと思った。
この価格帯のブルボンの商品では一番おいしい。

石村萬盛堂「シャンデレザン」
似たお菓子がたくさんあるけど、私が実際に食べたのはコレだけなのでコレ。
ビスケットの中に白いクリームと干しブドウが入ってます。
ちょい高めだけどおススメ。

つらい毎日の記録