見出し画像

「ザ・ネイキッド」10マダガスカル

今回はジェフとエヴァ。
ジェフはこの番組の誇るサバイバルエキスパート。
後にEJと共に別番組に出演することになるが、これが初出演。

この時ジェフ新婚。敬虔なモルモン教徒であるジェフは純潔を守り、毎日ひざまづいて神に祈りをささげる。
「動物は食べものとして神様が作ってくれた。殺すことに躊躇はない」と発言。狩りの最中も仕留めてからも「見たか」「やったぞ!」とワーワー叫んで大騒ぎ。とてもうるさい。
ローラが見たら地獄のような説教が始まるに違いない。

エヴァは自然環境保護に関心が深く「無駄な殺生せんでもええやろ」という姿勢。しかし、過酷なサバイバルに直面して気持ちを切り替えたのか、一切ぬるいことは口にしなくなる。

二人はすぐに洞窟を見つけてシェルターにすることに。湧き水もあり、理想的。しかし洞窟内には危険なゴケグモの巣が多数あることが判明。シェルターとして使うには煙で中をいぶして駆除しなければならない。
水もそのまま飲めないし、まずは火が必要。

ファイヤースターターを持参したジェフが火起こしにトライするも「マダガスカルの植物は燃えにくくなるよう進化してきた(ジェフ談)」とのことで、なかなか着火しない。
2日目にエヴァが横から息を吹き込むことでようやく火起こしに成功。

クモを退治し、水を煮沸して喉をうるおし、サバイバル拠点を確保。次は食べ物だ。

探索に出てすぐに大きなヘビを発見するエヴァ。
二手に分かれて追い詰め、ヘビが隠れた木を避けると、地面にはでっかいボアがとぐろを巻いていた。さあ、どうする?と思う間もなく、エヴァが即座に頭をつかんであっさり捕獲に成功。
こんなにスムーズにヘビを捕ったのは彼女だけ。

ジェフは「君が捕ったんだから君がさばきたいだろう?さばいていいよ」とけしかけるような顔をして言うと、エヴァは不自然なほど喜んでいた。
栄誉を与えてやるよ、みたいな態度だったけど、このへんの流れや意図するものがさっぱりわからない。直後、

ジェフ「フェミニストは大嫌いです」

この発言も全く意味不明。何が言いたいのか。
実際にさばく時はジェフも普通に手伝ってたし。

やがてぶつ切りにしたボアを焼き始める二人。

しかしここでジェフのバカがさく裂。

エヴァが「もう焼けたんじゃない?」と何度言っても「まだだ」「まだだ」と言い続け、やっと食べ始めた時には焼きすぎてカチカチ。
炭のようになってしまって食べられなくなっていた。
ジェフはまたおおげさに嘆いていたが、全部おまえのせいだろ。
なんでエヴァの獲物について指図すんの?
こんなバカのいうことは聞かず、最初に山分けして各々で焼いて食べれば良かったのだ。
エヴァも途中で「私はレアが好きなの。これぐらいでいいわ」って食っちゃったら良かったのに、つきあいが良すぎる。
勇気を出して捕った獲物を台無しにされたのに、怒鳴らないエヴァはすごいと思った。

「食べるタイミングを完全に間違いました。私は本能的に食べ時が分かったのですが、ジェフが止めたので」

と言ったのみ。優しいわ。
私ならジェフを怒鳴りつけて、私に指図したことを一生呪いたくなるぐらい糾弾すると思う。

結局それから二週間、獲物なし。食事抜き。

このあたりで小さなトカゲをエヴァが見つけ、二人で追いかけるが失敗。
トカゲを岩場の巣に追い詰めてる間もジェフがワーワー騒いですんごくうるさかった。
後日、このトカゲはジェフがどうやらこうやら仕留め、わめきつつ頭を噛み切っていた。まじクレイジー。

残り数日、水場でまたボアを発見した二人。今度はジェフが大騒ぎしながら捕獲し、雄たけびと共に首を切り落とした。
エヴァも内心うるさかっただろうに、そんなジェフをねぎらっていた。
とにかくジェフは尋常じゃないぐらいうるさい。

前回、ジェフのせいでボアを一口も食べられず炭になってしまった。
今回は焼かずに燻製にするという。さっさと食えばいいのに、まるごと一匹を燻製。何か間違ってる。とりあえず食えよ馬鹿。

夜中、ジェフがまた大声を上げる。
なんと、燻製の火が葉に燃え移り、火事に。ボアはまたもや炭になってしまった。もはやギャグ。
だから食っとけって言ったでしょ。
なんで飢えてるのに一口も食わずに保存食の燻製作ろうとするわけ。まず食ったらいいじゃない。何かがおかしい。
どっちがおかしいんだろ。わかんないけどたぶんジェフ。

がっくりして残りの内臓をあさる二人。これは何だ、こっちは何、と探っていたところ、丸い臓器の中から小さなヘビの死骸が出て来た。そう、丸いものは卵だったのだ。ボアの大きな卵が複数見つかり、喜んで食べる二人。
「しかしこれでは最終日まで持ちそうにない」みたいなナレーションが入ったが、次のシーンでは唐突に最終日21日目の朝。

5キロ荒野を歩き、崖をのぼってのろしを上げたらトラックが来る。
脱出成功。
チートレベルの理想的なシェルターをすぐに見つけられたことが勝因かな。

スピンオフのオールスター「XL」のほうを先に見ていた私にとって、今回のジェフのありさまはショックだった。とにかくうるさい。
ボアを2回もつかまえたのに、2回ともこいつの判断ミスで炭になり、一口も肉を食べられず。巻き添え食ったエヴァが気の毒。
そりゃあ後日、XLで再会した時に食料を分けてやったのも納得だ。彼女が捕ったボアを丸焦げにしちゃったんだものね。
別に情けや聖人君子じゃなくて、罪滅ぼしってことだったのね。

人に歴史あり。ジェフに前科あり。

つらい毎日の記録