見出し画像

2-7.ロイヤルホストの沼

ここ最近の日課、平野紗希子のPodcastを聴いて、ロイヤルホストへ興味がみなぎってきた。彼とデートをした午前中、朝ごはんどっかで食べようか。となり、連れて行ってもらったのが初めてのロイヤルホスト。昔からあまりチェーン店やファミリーレストランに行かない家族で、友達とも行ったりしてこないまま大人になり。あと、なぜか家の近くにも街中にもないから、縁がなかった。

ホテルみたいなキラキラとした朝食と、朝から満席で、みんな素敵な朝食を過ごしてるなあ〜とほっこりした日。

朝しか利用したことない私は、“ロイヤルホスト”といえば!と聞かれても商品名を答えられるわけもなく。あまり美味しいお店というイメージも持ててなかった。高級ファミレスていうイメージくらい。

平野さんが熱く語るお話を聴いていて、商品へのこだわりやおいしさを追求している、時代に靡かない造り手の想いが、好感しかなかった。

まんまと沼にハマってしまい、彼にランチで行こうよ!とお誘い。彼は地元の近くにあるから、よく行ってたみたい。

初級者ながら、Podcastで何回も聴いたからこそ、フレンチコース風に組み合わせをアレンジ。

王道のコスモドリアとビーフジャワカレー。
栗が入ってるドリアってなに?から始まり、ずっと気になってたこの子。片思い。栗ってお菓子のイメージが強かったけど、ドリアにも慣れちゃうんだね〜、チーズにも洋風にも合うって天才。
ビーフジャワカレーはじっくり煮込まれたのが伝わる見た目に、玉ねぎがびっしり入っていて嬉しい。サラサラしたかれーよりも、具材で埋まってどろどろしてるカレーが大好物のわたしにはもってこいですね。昭和40年に誕生したベテランのクラシックメニュー。10種類のスパイスが入ってるだけあって、複雑な味わいと、後からコクもすごく感じれる。
モーニングだと目玉焼きがついてると話を聞いて、朝カレーもしてみたい!

+ビスクのスープと、サラダセット。

食後にパンケーキを半分。

バターとメープルシロップがとろけたこの画像が、見るたびににやける。幸せのひとこま。

簡単に影響されがちだけど、新しい食体験ができて私は幸せ。まだまだ制覇したいメニューが存分に溢れていて、ロイヤルホストの近くへの引越しを彼と検討中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?