見出し画像

これが気持ち悪くないデザイナーはいない。はず。

こんばんは。
23designworksの一ノ瀬ふみです。


今日はこちらが目についてしまいました・・・。

これが気持ち悪くないデザイナーはいない。はず。。。


明朝体、ですけど、
残念ながら、美しくなくなってしまってます。

編集して発注するタイプのスタンプなのですが、きっと、「幅がたりなかった」んでしょうね。

文字幅をいじってます。

文字幅を100%に戻すとこうなります。


この場合、スタンプなので、文字の幅をスタンプの幅に、文字の高さをスタンプの高さに合わせたかったんだと思います。


デザイナーがデザインのために意図的に文字幅や文字高を変えることはあります。
意図的に、意味のある変更は、アリです。
が、「幅がたりなかった」とか、「高さがたりなかった」、というのは、ぜ〜ったいに、ナシです。
美しくないので。

印刷物などに写真を配置するときも、縦横比があり得なくなっているものを見かけることがありますが、気がついてほしいです。
縦横比、変だよ〜〜
気持ち悪いよ〜〜〜


パッとみて、ん?なんか変だな、と思えたらいいですね。
美しいか、そうでないか、です。


46 / 365




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?