見出し画像

【イラレのスゴ技】練習②

こんばんは。
23designworksの一ノ瀬ふみです。

イラレ職人コロさん(@coro46)のtwitter、動画で、#本日のイラレ をいつも拝見しています。
『イラレのスゴ技』が出版されたとき、すぐに購入しました。
(実際に本でみたほうがチャレンジしやすいかな、と思って買ったのは2年前!びっくり!)

自分時間を有効に…と、ひとつひとつ試してみようと思い立ってやってます✨(練習①はこちら


memoはわたし的なメモです


わたしは仕事で事務的なこともしますが、いつも思い浮かべることばがあります。トヨタ自動車の改善のメソッドのひとつ。

「仕事とは、作業+改善である」
(決められたことをやるだけ(作業)では、仕事とは言えない)

いつも同じことを繰り返すだけでは、仕事とは言えないんじゃないかな、と思うんですよね。

なので、デザイン業務でも、ただの作業にはしたくないし(ふつうならないけど)、ツールの使い方に工夫があれば時短になり得る。知らないことを知るのは大事なこと!と思っています。

あと、イラレでさまざまなイラストを描こうとするとき、いろいろなものがとても単純なかたちの組み合わせだったりすることに気がつきます。
いろいろな模様もそうだし。

なんでも分解してみてみたらいいかも✨


53 / 365

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?