見出し画像

あと数日で今年が終わる、という日に書いた記事

あと数日で今月が、というか、今年が終わってしまう。
信じられないくらいのスピードで毎日が過ぎていってしまう。
45歳ってこんな感じなの?

今年の初めに、やりたいこと100のリストを書いた紙を手帳に挟んで1年過ごしたけれど、その半分も達成できていない。
デザインの研鑽を重ねるつもりが、ぜんぜんできなかったし、このnoteだって、ほんとうはもっともっと更新するつもりだった。
言い訳をするならば、
ムスメが高校2年生になり、ほんとうに本業の収入だけでは生活がやっていけない状態で、今年の春からは副業②を始めたために、基本的に、週休0日。週7で働いた。
副業②でも、ひとに恵まれ(わたしはほんとに仕事には恵まれている)、とてもたのしく働けている反面、さすがに、さすがに、さすがに、ちょっと疲れが出て、心身ともにそれを回復できていないような感じがしている年末です。

本業は、今年も例年通りの昇給をしていただいて、まぁ、いいようなことも悪いようなこともありつつも、変わらずたのしく働かせていただいて、それでも、”それだけ”な気がしなくもなく、以前のように、こうなるためにがんばる、みたいな気持ちは、まさに消沈してしまったわけで…
そうなる理由もちゃんとあって、ひらひらひら社員なりに、いろいろと思うことのある1年でした。
自分のやっている仕事に意味があるのかという問いもあれど、そのこたえは、やっぱり自分の仕事の意味の有無を決めるのも自分自身というか。

副業②はデザインのお仕事なんだけれど、これは、もうちょっと、いろいろやりたかったなぁ、というのが正直なところです。
自分のデザインのロゴマークのついた看板がまたひとつ増えたとか、そういううれしいこともあったりしましたが、これはほんと、”疲れてた”という言い訳につきるのですが、手の動かしが足りなかった1年でした。猛反省。
もっといろいろするつもりだったのに。
もっといろいろできたはずだったのに。


いや〜〜〜。
生活、ぜんぜん、ぜんぜん楽になりませんね〜〜〜
働いて、働いて、がんばって働いて、こどもが成長して、
税金は上がり、お手当はなくなり、
ほんと、貧乏暇なしをまだ続けています。つ、つらい。。。

でも、先日、X (旧Twitter)でお見かけしたこのポスト。


こちら、ほんとそうだなぁ〜〜〜って思って、
来年用の手帳の最初のページに書き写しました。

仕事はただの手段で、目的は人生を豊かにすること。

疲れた、とか、時間がない、とか言って、こころを失くしたくない。
全部、自分で選んだ結果が今だし、
今をどう思って過ごすかであしたが変わってくるよな〜って思う2023年の年の瀬です。


新しい1年を迎える前に、しっかりと前向きになっておく。


103 / 365


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?