見出し画像

考えるべきはするかしないかじゃない。すると決めたことをいかにして成すか それのみだ。

久しぶりになってしまいました。
こんばんは。
23designworksの一ノ瀬ふみです。

ちょうど1週間前ですが、仕事関係で思いも寄らないショックなことがあり、結婚出産離婚を経て、心臓の毛がボーボーになっているわたしですが、ひっさしぶりにとても凹みまして…
メンタルがった落ちしていました。
そんなときこそ前向きに、手を動かさなくちゃいけなかったのでしょうけど、息をしても涙が出るくらいだったので(今は笑えるけど)、しばらく何にも手につきませんでした。

人の心というのはわからないもので、それはお仕事をいっしょにしているチームのメンバーのそれもそうなんです。
もっともショックだったのはこれとはちょっと違うんだけど、同じ方向をむいていたいから、下から支えていたつもりなんですけど、どうもそれがうまくいっていなかった。というのと、優先順位のつけかたに乖離があった、というのが問題かな。
わたしは1を2にするよりも、0を1にする準備を優先していたけれど、メンバーは1を2にしてほしかった、ということだったみたいです。反省。
ま、こういう反省は必要よね。


さて、今日は、めずらしく凹みに凹んだわたしを復活させたひとつのことば。
以前書いたんですけどね。

そうだな、『ミステリと言う勿れ』を描いていらっしゃるといったら今はいちばんわかりやすいかな。田村由美先生の超超超名作、『BASARA』に出てくる赤の王、朱理の名言。

常に自分に問え 迷いはないか 最善を尽くしたか

実はこのセリフには、この前にもあるんです。

考えるべきはするかしないかじゃない。
すると決めたことをいかにして成すかそれのみだ。

すると決めたことをいかにして成すか。

あぁ、そうだなぁ。
すると決めたことをいかにして成すか。
ちょっと立ち止まってしまったけれど、また小さい一歩から。こうしたいともう結果にむかって、どう進むか。今日も。



60 / 365

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?