見出し画像

44歳 バツイチシングルマザーの近況

いけない。
いけないいけない。
前回の投稿から、あっという間に何日も過ぎてしまっている。
毎日のように、とりとめのないことだったとしても、noteに書き綴っていこうと思っているのに。

3月の半ばに、本職(インハウスデザイナー兼事務職)で、ちょっとゴタゴタしてしまって、4月にはいって働き方は定着してきたものの、ムスメの進級に合わせての出費の多さに一気に焦りが出始め、本職はもちろん安定したお給与をいただけていて、年一の昇給額も多い方だと思うけど、一生懸命働いた分、税金は上がったし、ひとり親でいただいていたお手当は支給されなくなった。トータルで、マイナスなんですよね。
がんばってもがんばっても、まだがんばりが足りないと言われているようなきもちになってしまう。時々、きっともっと欲しいものがあるだろう、とか、ムスメのことを思うとぎゅっとせつないきもちになってしまうんです。
高校生になってからアルバイトをして、家計に協力してくれて。申し訳なさがいっぱい。


わたし自身は、本業の会社でも、フリーのデザインも、仕事はたのしくしています。
でも、まだまだ。まだまだがんばらなくちゃ。
(お金ってやっぱり大事なんですよ。ほんとに。)
空き時間には、得意分野でちょっとアルバイトに挑戦することも決めた4月。
わたしのイメージでは『容疑者Xの献身』の花岡靖子さん。
あんなに儚げでも、あんなに美人でもないけどね。


結婚したこともあり、子どももいるわたしが言うのもなんなんですが、【人(特に男性)に触れられる】のがちょっと苦手だったりします。くすぐったいのが苦手だし。どうしてもちょっと構えてしまいますね。
そして前夫がモラハラ気質だったこともあり、美容院でも、お医者様でも、たとえばお役所の窓口でも、できれば女性の方を選びます。
でもね。先日、数ヶ月ぶりに美容院に行ったんですね。
(自分にかけるお金は一番ケチるところなんです)
予定がキャンセルになってしまって、急遽。
近くの美容院で、いいタイミングで空きがあったお店に行ったら、
担当してくださったのが、好みのタイプではないけれど、長身のイケメンさんで。お若いのにオーナーさんでいらして。
世は休日というのもあり、お店は盛況でお忙しそうだった中、とても丁寧に施術していただいた、と感じました。新規でお安いクーポン使用だったにもかかわらず。
無駄なおしゃべりもぜんぜんなく(いや、わたしは美容師さんとのおしゃべりもたのしむ方なのですが)、好みのタイプだったわけでもないけれど、なんだかよかった。とてもよかった。
お若いメンズに触れられてなんだか癒されちゃった・・・と、親友にLINEしたほどです。笑

教えていただいたように上手にブローとセットができている気はしませんが、今朝、職場の若い女子たちに「似合いますね」「すごいいい感じですね」って言ってもらったのでうれしくなっちゃって。
次回も同じ美容院に行こうかな、と思っています。
花岡靖子さんも、贅沢はしなくても、身なりはきちんとしてたもんね。


まだまだ、まだまだ必死に生きていかなくちゃいけない。
そこそこちゃんと見えるように、おいしいものを目の前にするとダイエットのダの字も遥か彼方へとんでいってしまうけれど、忘れずに、少しくらいは減量できるようにがんばるし(どんどん自分に甘くなっていくのやめよう)、身を粉にして働くし、そうしたら、花岡靖子さんみたいに石神さんのようなひとに見守ってもらえるかもしれないし。
いやいや、なんの話だ、って感じですけど。


きっと、今。今が一番しんどいんだ。って思ってます。
がんばって働いても報われない。なんて思わないよ。ぜったい。
がんばろ。
がんばります。



原作も、「ひぃっ」って思わず息をのんだけど、映画の、あの慟哭も、ほんとうに印象的で、名作名演技だと思います。


71 / 365



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?