見出し画像

「さぁ、次はどこを目指そうか?」成長を加速させるグループコーチングのはなし。

私には、心強い仲間がいる。

3名の素晴らしい女性とは、SHElikesで出会った。

【SHElikesとは】女性向けのキャリアスクール。全国から累計2万人もの女性がSHElikesにて様々なスキルを習得し、自身の生き方や働き方と向き合い成長している。

運営はSHE株式会社


▼チームNEXT メンバー構成

メンバーは私を入れて4名。SHElikesでの学習経歴も様々だ。

YUMI:金融系企業を退職後にSHElikesに入会し、現在転職活動中。SHEではWebデザインを学び、サイト制作の実績もある。サイトを作っただけではユーザーに届けられない…とマーケティングやブランディング分野にも興味を持ち始めガンガン勉強中。コツコツやり抜くガッツがすごい。ライフログ講座を通して自身の思考のクセや志望動機を明確化し、まさに今月、本命企業の最終試験を受ける。

https://twitter.com/oyumi_88

MIE:海外進出もしている大企業に勤めるキャリアウーマン。留学経験もあり、英語と中国語が堪能。中国文化に詳しい。SHEではWebデザインを学んでいたが、それに加えUI/UXに興味を持ち、シーライクスとは別のスクールにも通い、アプリの開発フローからUI/UXについて勉強中。一時期は毎朝3時頃に起きて仕事をしていたとサラッとすごいことしちゃう人。(笑)

https://twitter.com/pathtouxdesign

KANAMI:自然豊かな南の島出身。現在は仕事をしながらお姉さんの事業のリブランディングとロゴデザイン開発・グッズ製作を担当している。SHEではイラストレーターとWebデザイン、ロゴ・CIコースを中心に学び、リブランディングにその知見とスキルを生かしている。大変なことがあってもいつも笑顔で前向き。(本当にすごい。)最近ではかなみちゃんのタイムマネジメント方法をNEXTメンバー全員が取り入れ、実践した。

https://twitter.com/CanamiK

IPPO:平日会社員、週末ブランドプロデューサーとして活動中。SHEではブランディングとWebマーケティングを中心に学び、特別イベントでは人目を気にせず議事メモをバンバンチャットに投稿する「メモの人」(また、キャリアプランナーも担当していたため、SHEの社員さんには大変お世話になっています🙇‍♀️)
とにかく楽しいことを考えることが好き。学んだことを即シェアしがち。それを前向きに受け止めてくれるNEXTメンバーが大好き。(笑)

https://twitter.com/ayu63543390

▼馴れ初め

彼女たちと会ったのは昨年の11月。遅ばせながら参加した初回コーチング。”キャリアカウンセラー(現キャリアプランナー)の活動をするなら体験しておかなきゃ!”と思い参加を決意。「どんなものかなー?」とほんと〜〜〜に軽い気持ちで足を運んだ。

「近くに座った人と自己紹介しましょう〜!」と言われ、その流れのまま同じグループとして活動していくことが決まった。(これが、運命の別れ道だったなんて!当時、あの席を選んだ自分を最大限に褒めてあげたい。)

初回はゆみちゃんとみえちゃんの3名構成だった。
かなみちゃんとはそれから少し経って出会うことになる。

シーライクスの卒業タイミングは会員に委ねられているため、ごく希に自分以外のメンバーが卒業してしまい、グループを移籍することがある。Webデザインのもくもく会を通してゆみちゃんとかなみちゃんが繋がっていたためチームNEXTに招いたのがきっかけ。

▼グループコーチング

シーライクスのグループコーチングは月1回。基本的には同じメンバーで日時を合わせて先月の目標と成果を振り返りPDCAを回していく。

NEXTのシェアタイムは本当に前向きでエネルギーがすごい。

・毎回確実に進んでる!すごい
・みんなが頑張り屋さんだから自分も頑張らなきゃと思う
・みんなにポジティブな話をしたいから頑張ろうと思う
・その日から実践できるような情報を共有できるから色々試したくなる
                            などなど

最初は迷いながらコースを選択していたけれど、徐々に霧が晴れていくようにそれぞれの「やりたいこと」と「やるべきこと」を見つけ前に進んでいる。この変化に毎回感動する。

▼学びを最大化するための Our Tips

私たち、チームNEXTは月1回のコーチング(60分)だけでは物足りず、独自に予定を組み積極的にコミュニケーションをとっている。

具体的には、月1コーチングのちょうど中間に当たるタイミングで進捗共有と情報交換をしている。これが、モチベーション維持・向上に大きく寄与する。また、日々の気づきやオススメの本があればグループLINEに投げて柔軟にコミュニケーションを取っている。

**

▼まとめ**

こうして文字に起こしてみると改めて「なんて積極的に活動しているグループなんだろう!」と思った。
大切なのは楽しんでやっているということ。
このコミュニティで強制されるものは何もない。その余白も最高だと思う。

ということで、とにかく、私がただ自慢したかっただけの記事でした!

SHEメイトさんは是非所属しているコーチングメンバーとの活動方法をシェアしてみてほしい。それがきっと学びと成長を加速させると思うから。


この記事が参加している募集

スキしてみて

もし宜しければサポートよろしくお願いします。頂いたサポートはクリエイターの活動費にあてさせていただきます。