見出し画像

「実験だから、だいじょうぶ」1ppo-Lab.を大解剖

みなさんこんにちは!いっぽです。
「強みに全振りしたら人はどうなるのか?」を実験中✨
価値観と強みを掛け合わせて一歩を一緒に作るブランドプロデューサーとして活動をしています😊

強み

価値観

私のライフワークでもある“場づくり”。5月から自分のために一歩踏み出すためのサードプレイス「1ppo-Lab.」(β版)を運営しています。

実は、このβ版というのがミソ!後ほど解説します。ふふ。

01. 1ppo-Lab.とは?

1ppo-Lab.
人生の主役を増やすために。人生の手綱を握れるように。夢を諦めなくていいように。

一歩踏み出すきっかけ作りと一歩を重ねる習慣化をしたい…そんな思いから立ち上げた新しい形のサードプレイスです。

画像8

月額費がかかるオンラインサロンでもなく、囲い込まれたコミュニティでもなく、単発のセミナーでもない。

開かれた場所で、本人が望みさえすればいつでもチャンスを掴める。

1ppo-Lab.の研究員が好きな時にラボに訪れ、思い思いに実験していく。そんな場所になったらいいなと考えています。

今は公式LINEアカウントで私が有益だと思う情報を共有したり、ラボの研究員(LINE登録者)を誘って開催する各種ウェビナーの告知をしたりと、不定期配信をしています😊✨

2021年10月現在、LINE登録者数が350名を突破しました🙌 スゴイ!

02. 1ppo-Lab.に参加するには?

まずは公式LINEのご登録をお願いします✨

▼1ppo-Lab.公式LINE

https://lin.ee/sxg0tWO

2021-05-22 23.33のイメージ (3)

ラボへの登録及び各種イベントへの参加は基本無料です♪

LINEにて不定期でイベント告知&参加方法をご案内します。興味のあるイベントの日時に指定されたzoomリンクを開けばどなたでもご参加いただけます!

イベントの資料、アーカイブ動画、特別イベント、ブランディング相談会等一部コンテンツについては有料でご提供させていただく場合がございます。

03. イベントカレンダー

9月以降、イベントのスケジュールについてはnotionカレンダーに集約することにしました。詳細は1ppo-Lab.の公式LINEにご登録いただき配信をお待ちください。

主なコンテンツ

・強みの活かし方ワークショップ
・セルフプロデュースワークショップ
・ポジティブ心理学を味わう会
・企画してみる会
・一歩踏み出す読書会(定期開催)
・note書いちゃおう会(定期開催)
・月末振り返りの予習をする会(定期開催)

全てzoomで行っています(所要時間60min~120min程度)


(以下、参考)

8月カレンダー

画像5

6月カレンダー

<イベント実績> ※随時更新

2021/5/3, 15 「自己分析ヲタクが強みの活かし方レクチャーします」(#強みの活かし方WS) 合計110名参加、満足率100%
2021/5/5 限定3名「所長がひたすら貴方を勇気づける会」
2021/5/31 SHEマルチクリエーターコース自主企画イベント「キャリア選択におけるマッチングドリブンという考え方」(#マッチングドリブン)30名
2021/6/1 所長の企み覗き見の会(#いっぽ会議 #所長の企み)30名
2021/6/20, 27 自分のために一歩踏み出す作戦会議(#いっぽ会議)合計60名

▼「強みの活かし方WSリターンズ」(21年11月3日にも再度開催します!

画像6

自己分析ヲタクである私がオススメの自己分析手法と、スタンス、心構えをひたすら語るという超マニアックな会。

途中でペアワークも挟みながら「ストレングスファインダーの結果をフル活用!」を目的に、私なりの自己分析手法をお伝えします✨

💡自己内省に興味がある方、ストレングスファインダーに興味がある方にオススメです

▼前回のイベント実施レポートはこちら

04.イベントアーカイブはこちら

11月、ついにリクエストにお応えしてアーカイブ動画を販売することに致しました!

▼1ppo-Lab.公式LINE(URL)はこちら

05. 今後の展望について

冒頭でもお伝えした通り、実はこの1ppo-Lab.・・・β版、つまり・・・実験中なんです!

ナウ、検討ingなことがたくさんあります✨ロゴやデザインも私がcanvaでささっと作っただけなのです。。

ここからはある意味言い訳になるのですが、作り手としての思いを書いておこうと思います。

「ブランドだって荒削り」「でも思いついたんだからやってみたっていいじゃん!」

完璧に作り込めていなくてもやりたいと思ったことをまず口にしてみて、面白がってくれる人を集めてやってみるのが私流。

そんな性格の私が作る場所だから、私に無理のない形で愛を持ってお届けできる方法を追求していきたいと思っています✨

自分がやりたいと思ったこと、ワクワクすることはきっと誰かのほしいもの。

そんなふうに信じて、私にできることをやっていくつもりです!

そんな私の取り組みを一緒に面白がってくれる方を募集中です🤍

7月中旬にはさらにチャレンジングな取り組みの発表も控えているのでぜひ楽しみにしていただければと思います!

▼1ppo-Lab.過去の取り組み&参加者の声



▼1ppo-Lab.に関する記事を以下でまとめています

以上、最後までお読みいただきありがとうございました💐

1ppo-Lab.へのご参加お待ちしています✨


もし宜しければサポートよろしくお願いします。頂いたサポートはクリエイターの活動費にあてさせていただきます。