見出し画像

備忘録51 中華はお好き?

わたしはやたらと"中華"が好きだ。

最近食器にハマっているのだが、中華風の八角皿を二枚も買った。こんなのは絶対に一枚でいい。

自炊する時もやたらと中華料理が多い。
炒飯や回鍋肉、エビチリなんかを好んで作っている。

いつからかわからないけど、なんか大学生後半あたりから中華料理が好きになっていた気がする。昔は中国史なんて難しくて好きじゃなかったし。
中華料理屋のやたらギトギトの炒飯・青菜炒め。
赤と紺と金と緑とか、様々な色で装飾された、主張が強めの中国雑貨・建物が好きだ。

「食べたいものある?」と聞かれた時、料理のジャンルが数えきれないほどある中で、高確率で「中華」と答える。
6割くらいの確率でそう答えているが、その時私は本当に中華が食べたいのだ。

そういえばあたしって何で中華好きなんだろう、と思い直したのは、いつかの台湾旅行の事を思い出したからだった。

本日は、タイトルは完全に釣り。
あまりにも色褪せない、台湾旅行の話をする。

当時付き合っていた恋人は、一番好きな料理は餃子だと言っていた。それだけは本当に覚えている。
その流れで、「本場の小籠包食べたいね」なんて言って、私達は勢いで台湾の飛行機を予約していた。

今思えばあれは、完全に逃避行だった。

大学一年生の私たちに大したお金など無かったため、格安航空を選んだ。
それに加えて一番安い夜中の便だったので、終電で空港に集まって、二人で寝たり喋ったり、お菓子を食べたりしていた。(後になって気づくが、これが私にとって人生一番の幸せだった。)

現地に着き、空港の検問のお姉さんは普通に日本語を喋っていた気がする。
だけど周りをよくよく見わたせば、勿論外国人。
建物も、道路も、駅も、空も空気も全て、私達が見聞きし、知っているものでは無かった。

それが楽しかった。

完全に日本から離れて、今2人だけの世界になっている。自分たちの足は、知らない土地の上を歩いている。

中でも特にあたしが気に入ったのは、建造物だった。
元々あたしがどうしても行きたかったところは、実は小籠包でも、九份でも、貓村でもなく、『国立中正紀念堂』だった。

国立中正紀念堂は、中国国民党の代名詞でもある蒋介石が眠っている場所である。
私は世界史選択をしていたので、その辺の知識は少しだけあった。

分厚い中国史のなかで、体感200年くらい名前を連ねている(即ち当時の中国で大活躍していた)蒋介石が眠るという記念館に、私は興味を抱いてていた。

何よりその建物は、勿論日本と様式も違う。
国内にはない独特な雰囲気をもっている。
「異国情緒」と言って終えば薄っぺらい言葉だが、どうせ海外に行くなら、そんなモノを味わってみたかったのである。

あたしは基本的に、旅行の際は自分の行きたいところを激推したりしない。

だが、ここはどうしても行きたい。頼む。と、当時の恋人に懇願した覚えがある。
正直彼があんまり興味ないのも分かっていた。優しいからついてきてくれたけど。

↑今思い出して彼とのアルバムを見てみたけど、彼の撮った写真に一枚も中正紀念堂の写真は無かった。ウケる

そんなこんなで、ルート的に旅行の最後の方に中正紀念堂に行ったわけだが、無論盛り上がらなかった。あたしだけ興奮していた。滞在時間はごく僅かだった。

だがわたしは訪れた観光地の中で、ダントツでこの場所を気に入っている。
国内で観光した建物を含めても絶対的な首位を誇っている。

わたしはあの建物を見た時、圧倒された。
まずこんな白い建物があっていいのかと思った。
非常にシンプルで、豪華な装飾もない。
辺りを見回してもごちゃごちゃした別館が建っているわけでもない。そこには一つ、白い建物があるだけ。
なのに圧倒的な存在感。
そこには、教科書で腐るほど名前を見た蒋介石が眠っている。

一つ断りを入れておくが、あたしは国民党派閥とかでもないし、蒋介石の大ファンとかでもない。
ただ海外の歴史上の人物が、共産党に敗れ台湾に逃亡した、彼の蒋介石が眠っているのだと、深い歴史に思いを馳せていただけである。

またあの地へ行きたいと思う。
今度は絶対に友達と。1人でも嫌だし、いつかできる恋人と行ってもあの思い出を超えてはくれないので。

そして、私が中華好きなのはこの思い出に関係があるのだろうか。
私にはよく分からない。
別に今彼のことが好きな訳でも、彼に影響されて中華が好きになった訳でもない。

ただ、いつの間にか中華料理が好きになっていて、いつの間にか中華っぽい雑貨を好むようになっていた。

歳をとって趣味嗜好がそうなっただけだとも思う。
けれど何となく薄っすらと、この旅行の思い出だけは私の中にこびりついていて、今後の人生忘れることはないと思う。

そういえば、少しデリケートな話だが、台湾と中華はまた違うものではないか?と思い直した。
気になって調べてみたら、中華はこういう意味らしい。(ポジティブな意味で、国民性が強く出ている言葉だと思った。)

いつか中国にも行ってみたいな

広い意味では台湾料理も中華料理みたいだけど。
これはかなり捉え方だと思う。

なので、関係があるようで実は全く関係がない話だった。ただ中正紀念堂に感動したって話でした。
すみませんでした。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?