見出し画像

令和元年8月に離婚しました。

ご報告遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

Twitterをフォローして下さってる方はもうご存知だったとは思いますが、去年(令和元年)の8月に無事離婚する事が出来ました。

離婚を決意してからは8カ月だったのでどちらかと言えばスムーズに離婚出来た方なのではと思っています。

ただ、noteでのご報告が遅れまくってしまっていたのでこの場を借りてお詫びさせて頂きます。

本当に申し訳ございませんでした。

スムーズに離婚出来た要因

これは相手がある事なので正確にはわからないので、僕の想像になりますが思いつく事を幾つか上げて行きます。

①お金の管理について元妻が非を認めるしか無い状況を作り上げた。

これは、経済的DVをされ続けていたにも関わらず「あんたのせいでお金が無い」と言い続けていた元妻に「自分が使ってるからお金が無い」としか言えない状況を2年以上かけて作りました。

②元妻が結婚前から隠していた自分の借金を僕に肩代わりさせた

これは本人にとって最重要ミッションだったのではないかと思いますが、発覚当初は自己破産する様にお願いしてた所、何が何でも自己破産は嫌だ。生まれ変わって良い人になるから立て替えて返して欲しいと大粒の涙を流しながら懇願されしょうがなく肩代わりして返済する事に。“良い人”だったのは肩代わりした当初3カ月くらいで、この後からモラハラが本格的に酷くなって来ました。

③そこまで多くは無いがある程度まとまってあった現金を使い果たした。

これはNPDの人の「依存」に関わる事だと思いますが、このお金だけはと思い僕が管理していたお金ですが、何かある度に要求されしまいには車の税金や車検代も“無駄遣い”との事でここから出していましたが、ほぼ無くなったタイミングでもモラハラが加速していました。

④はっきりと言い返す事が出来る様になって来た

これは僕の自己肯定感による所が大きいのだと思いますが、NPDの特性を知る事により、NPDの元妻に“面倒くさい”と思われる様に話を持って行きました。
その結果「もういいっ!」と投げやりな反応を導き出し交渉をある程度スムーズに進める事が出来ました。

⑤元妻が最悪のクレーマーだと想定し対応した

これはNPDのパートナーと離婚する為に一番重要な事なのかもしれません。
NPDの人はそもそも理不尽な事を当たり前に要求するクレーマー気質の人間です。

その「クレーマー」との問題をいかに波風立てずに処理して行くのかが重要なんだと思います。

なので離婚や引越し、それらに関わる全ての事を先回りし、クレームの出し様の無い状況に持って行きました。

当然、「こんな所までこちらが負担するのか」と思う所まで金銭的に負担しました。
幾らお金がかかったとしても、「この地獄から抜け出せるのならば」と言う思いで対処しました。

ちなみに知人の誰に話しても「そこまでする人いないよ」と言われるくらいのサポートっぷりでした。

他にも要因はあるのかもしれませんが、今思いつくのはこれくらいです。
あ。ただかなり多くのものを手放しました。友人からは「裁判でも何でもやって全て取り返せ」とキツく言われましたが、これ以上“異常者”と関わるのは本当にごめんなので、沢山のものを失いましたがこれで良いのだと思います。

新生活

引越しに際しては、これまた数多のトラブルに見舞われましたが娘の協力もあり、何とか済ませ、新生活が始まって半年以上が過ぎました。

家事スキルもまだまだではありますが、毎日楽しく料理したりしてます。

仕事も去年から今年にかけて大きく状況が変わりましたが、何となく良い方向に向いている様です。忙しいのは相変わらずで休みもまともに休めていない様な状態が続いてますが、もう少ししたら落ち着く予定です。

今は何よりも娘と2人で楽しく、誰にも気を使う事無く平和な日常を過ごせる事が本当に幸せで、忙し過ぎるのが難点ですが次第にそれも解消して行けると思います。

仕事が終わって帰宅するのが21時頃でそこからご飯作ったり洗濯したたりなので、noteの更新も本当に伸び伸びになってはいますが、「モラハラ考察」や「自己愛性パーソナリティ障害」「ナルシシズム」についても書きたい事がまだまだあるのでお読み頂いてる方には申し訳ありませんが、のんびりとお待ち下さい。

何か質問やご相談ある方はTwitterの方で連絡とって頂いた方が早めの返信が出来ると思いますので、何卒よろしくお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?