見出し画像

日帰り弾丸旅行

先の見通しがないと少々パニックになる2人。
更に、予定が急に変わると戸惑う2人。

土曜日は基本的には、
娘 ⇒ 放デイ~習い事
息子 ⇒ 放デイ

せめて、前日には伝えないとね(笑)
ということで、前日に・・・
「明日は急遽全て変更で旅に出ます。」
と伝えて、ビックリ仰天(笑)
だって、なかなかみんなが休みってそろわないので、
たまにはこういう日がないとね。
ということで、弾丸で日帰り旅行に行ってきました。

行先は、鳥取県。

でも、小学生になって2人ともだいぶん臨機応変に動けるように。
ただ、先の見通しは必要ということで、タイムスケジュールを問題形式で
準備しました(笑)
もしタイムスケジュールがなければ、
「次はどこいくの?」
「何時にごはん?」
「何時に帰るの?」
これが、永遠ループになります💦

〇時 【鳥取砂丘の写真を出して】ここどこだ?
〇時 おいしいお魚を食べるよ
〇時 2年生の国語の教科書に出てくるよ
〇時 【シルエットを出して】この人誰だ?
〇時 帰るよ

これさえあれば、2人で問題を解きながら・・・質問ゼロで・・・
息子は時間管理までしてくれました(笑)

大きな砂場(笑)私は久しぶり

鳥取砂丘。朝から馬の背を登って汗だくです。

賀露港の刺身。日本海側のお魚は美味しい。
2年生の国語の教科書に出てきました

2年生の息子は、『因幡の白兎』だ!!と答えていました。
実際その場に行って感じることも、かなり勉強になったようです。

やはりこの人にも会わないとね(笑)

娘は前日、まだ『鳥取』に行くことを伝えていない段階で、なぜかコナンの歌をうたっていました。何かを感じ取った??(笑)恐るべし。

息子が時間管理をしてくれたおかげで(笑)しっかり予定より少し早く帰ることができました。

先の見通しがなかったり、急な予定変更は本当に対応が難しいことが多いのですが、しっかり工夫をすると、何の問題もなくクリアできました。

またどこかに行きたいです。

よろしければ、サポートをお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ いただいたサポートは、新しい取り組みや、新しい学びに使用し、その学びをこちらで還元させていただいたり、啓蒙活動等で広めていこうと思っております。