見出し画像

【Bリーグ】ブースター1年目、23-24シーズン【完】

開幕戦に行ってから約半年。
B3リーグのレギュラーシーズンが終わった。終わってしまった。
あああああ寂しい!!!!!まだ実感無いけど寂しい!!!!!無理!!!!!虚無!!!!!
ガンバロウズは5位、プレーオフへの進出が決定しているものの現地に行くのは厳しそうなので…(ギブミーどこでもドア🚪&マネー💸)
現地観戦がひと段落したこのタイミングでnoteを書いてみる。
なおこのnoteはただのファンが個人の感情を記録するためのものであり有益な事は何一つ書いておりません。ただの感想文です。日記です!!


これまでのあらすじ(あらすじ?)

とりあえず軽率にまた見に行こ🎶と思ってます。ライブが無いときにね!?行けるときにホーム戦だけね!?(と言い聞かせている)

…どちらか1日だけのときもあったけど推しのライブと被ったクリスマス以外全節行きました。なんならアウェイも行きました。

今のところ自由席しか買ったことないけどシーズン中に1回くらいは良い席買ってみたいなと思い始めている。やばい。

…後半はほぼ指定席買いました。
(どんどん観客が増えてきて自由席で座りたいところに座るために早く行くのが面倒になって__)(時間をお金で買う大人)

 

壮大な伏線回収か???



このnoteを書いたときは「ま、そんなにハマらんやろ😄」って気持ちと「ハアアアアア…ガチでハマったらやばいぞ!!」という気持ちがせめぎ合っていたんだけど……気付いたらこんなことに……


そもそも今までスポーツ観戦とは無縁の人生だった。世間が盛り上がっててもニュースで見て「へ〜😃」って思うぐらい。
なんなら「自分でやらずに見るだけって何が楽しいの😗?」とか思ってた。いやホンマごめんて。

そんな私がなぜここまでハマったのか。
自分で振り返って思い出に浸るために()改めて残しておく。
前回は"Bリーグ"全てに当てはまるポイントを書いたので今回は"徳島ガンバロウズ"に絞って書きます!!

【初年度のチームだった】

これ本当にデカい。マジで。
私のスポーツ観戦に対するイメージって「独自の応援がある」「ファンの熱量がすごい」「野次多め」=新参者にはハードルが高い、という感じだった。主にテレビで見かけるサッカー・野球の印象。笑
だけどガンバロウズは出来たばかりでBリーグのファンやスポーツ観戦が好きな人はいても"徳島ガンバロウズブースター"としては全員が1年目でいわば同期。(?)
応援も曲流れるしアリーナMCが先導してくれるし…初見に優しい🔰
(好さんもこやけんさんも徳島ブースターにもアウェイブースターにも優しいMCで大好き🫶‪)
あと会場でそんなにひどい野次は聞いたことない。基本平和。
試合展開早いしずっと応援で声出してるっていうのもあるのかな?
新参者も入りやすい空気感、助かる🙏



【若手中心のチーム編成】

ベテランの選手が支えるチームも多い中でガンバロウズは若手の選手が中心。
あの……なんか……それがまた良いよね。(ざっくり)
開幕前に徳島新聞に掲載された選手紹介の記事やGAMEDAY PROGRAMのインタビューを読んでそれぞれの経歴を知り更に選手の皆さまのへの愛情が深くなりました__
元々それぞれの背景だったり想いを知ることでより応援したくなるタイプのオタクなのでそういうのに弱い。GAMEDAY PROGRAMの内藤選手のインタビューめっちゃ刺さる。
地元チームや長年所属したチームを離れて徳島に来た塚本選手、若狭選手も大卒ルーキーで諦めずに努力し続けて自らチャンスを掴んだ青山選手、中村選手も1度Bリーグの舞台を離れたものの地元で復帰した速井選手も皆ドラマが詰まりすぎている……(あと青山選手がキョーエイで働いてたの徳島県民からしたらすんごい親近感湧く……)
前半リードされていてもガンバロウズなら後半で何とかしてくれる!!と思えるのも好きなところ。アグレッシブで時に泥臭いプレーで逆境を乗り越える場面を何度も見てきたので☺️🔥
これからも若いエネルギーで経験に打ち勝ってほしい〜!
起こしましょう、下克上💪

【強い】

先ほども書いた通りレギュラーシーズンを終えて徳島ガンバロウズの順位は5位。

プレーオフホーム開催には1歩及ばなかったものの、初年度のチームでこの成績って凄いのでは!?!?
というかちゃんと記録してないから覚えてないけど常にプレーオフ圏内(8位以内)にいた気がする。強い。
自分の応援するチームが強いって……嬉しいし楽しいね‼️👈🏻スポーツ観戦1年目の感想

【徳島で気軽に楽しめるエンタメが誕生した】

ド田舎徳島、娯楽が少ない。
(私がインドアすぎて知らないのもあるかもしれないけど……😂)
そもそもお金掛けてエンタメを楽しむ人があまり多くない気がする。スポーツ観戦、ライブにお金を掛ける人ランキングとかあったら全国で下位にランクインしそう。知らんけど。
そんな徳島に天候に左右されず楽しめる娯楽を産み出してくれてありがとう、徳島ガンバロウズ!!
推しグループのライブを楽しみに日々生きているエンタメ大好き人間としては地元に非日常を味わえる空間が出来たことが本当に嬉しい。
ガンバロウズの試合は最高のエンタメ空間です🏀
個人的にアスティでの開幕戦の演出含め心掴まれた部分があるので、来シーズンも開幕戦はアスティでやってほしいな。(気が早い)
プロジェクションマッピング!火花!!大観衆の前でプレーする選手たち!!!見たい!!!!



はい、ここから自分語りターン入りまーーす✋
前の記事にも書いた通り、子どもの頃はバスケをしていました。
ミニバスから結構長い間してたんだけど進学のタイミングで辞めてしまった。
それが悔い無くやり切って辞めたというより自分の能力に限界を感じてこれ以上続けるのがしんどくなって辞めたっていう。あと団体行動しんど!!っていう。👈🏻メンタル鬼弱いバスケ向いてない!!笑
だからバスケから逃げたみたいな気持ちが勝手にあって、BリーグやWリーグを見ることも無くたまに「やりたいな」と思うことはあったけど行動には移せず……
そんな私がガンバロウズの試合見に行ってたら無性にバスケやりたくなって!!ついに!!

ブースターバスケ部🏀(※部員3名)

自らコート借りて友達誘ってバスケやったよ!!!(突然行動力を発揮。"好き"のパワーは偉大。)(付き合ってくれたお友達、𝑳‌𝑶‌𝑽‌𝑬🫰🏻💙💛)
「バスケやりたい」という純粋な気持ちだけでやるバスケはめちゃくちゃ楽しかった。ほぼシュート練習、たまに1on1しかしてないけど。笑
今運動してなさすぎて体力付けるところからやらないといけないけど5対5もやりたい……🥺
ガンバロウズに出会ってなかったらまたバスケやろうなんて思ってなかっただろうな〜。



久しぶりにバスケに触れるようになって、
ユニフォームのズボンがダボダボの時代は終わったの?とか
("パンツの長さはひざ上までとする"というユニフォーム規定があるらしい)
ペイントエリアは台形じゃなかったの?とか
(いつの間にか長方形に変わってた)
ゴール下の謎の半円なに?とか
(ノーチャージエリアって言うらしい)
「え!?今のトラベリングじゃないの!?」とか
(ゼロステップという概念!!初知り!!)
時々浦島太郎状態になりながらも楽しんでます。
バスケって楽しい!!それを思い出させてくれたガンバロウズに感謝!!



チームはこれからプレーオフに臨みます。
もうとにかく勝って!!勝って!!勝ち続けてくれーーっっ!!という気持ち。
今のチームガンバロウズが好きすぎて愛着湧きすぎて1日でも長く見ていたいので……
嗚呼、シーズン終わるな。(無理)


最後に。
日本全国世界各地から徳島に来てくれた選手、スタッフの皆さま本当にありがとうございます!!
ガンバロウズのおかげで日々楽しい!!

開幕戦は例外なので置いといて…最初は800〜1,000人だった来場者数がどんどん増えて最終戦は2,000人近くが入っていた。ミニバスをやっていた頃から何度も訪れたあの市立体育館に。(トモニアリーナ呼び未だに慣れないw)
水色に染まる会場を見て「徳島でこれだけの人がバスケを見に来てるんだな……」と元バスケ部&徳島県民として勝手に感慨深い気持ちになりました。ただのファンだけど。笑
1年目にこれだけガンバロウズが徳島に定着したの本当に凄い!!そしてこれからどんどん盛り上がっていくと思うとワクワクするぜー!!

初年度のガンバロウズを応援することが出来て楽しかったし幸せでした☺️🫶
移籍絶対あるって頭では分かってるけど受け入れられそうにないので()1人でも多くの選手、スタッフの方が徳島残ってくれますように🙏

 

……なんかもう書きたいこと多すぎて文章まとまってないけどとりあえず書きたいことは全部書けたので良いや!!(終わり方、雑)



最短B2昇格目指して!!
ガンバレ!ガンバレ!ガンバロウズ💪

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?