見出し画像

超特急「Progress」乗車記録~5/3&5/4~

行ってきたぞ久しぶりの超特急ライブ!!!!!大好きなホール!!!!!

いや~…めちゃくちゃ楽しかった。本当に、心の底から。
初日にメンバー追加オーディションが発表されて、メンバーのコメントやライブの映像を見ても色々複雑な気持ちもあって。
ライブに行って自分がどんな気持ちになるのか正直未知数だったんだけどそんな心配はいらなかった。
超特急のライブはいつでも楽しい、そしてたくさんの幸せが溢れている…(にっこり)
恐らくこのライブが私にとって5人の超特急を生で見れる最後のライブになると思うので記念に感想を残しておきます✍️

※以外ネタバレあり

事前情報入れずに行きたかったんだけど…超特急募が発表されて夢8やYouTubeに映像がアップされたのを思わず見てしまったのでちょこちょこ内容知った状態でのライブ。
でも詳しいセトリとかは知らなかったから普通に湧けました、心配不要でした😄✌️ww
3日と4日ごちゃ混ぜだしTwitterからそのまま転載も多いし読みづらいと思います…ほぼ自分用なのであしからず…

【4日】
リョウガくん影アナ、「ここからは…やで!」「発声練習中にごめん」って呼ばれて影アナして最後「よろしくや~でっ!!」で締めるたかしくん可愛すぎた

1,a kind of love
1曲目、これで来るかーー!!光の中からステージに現れた5人が神々しくて眩しくて双眼鏡を持つ手が震えたよね。髪色明るくなったユーキくんとピンクになったタカシくんがかっこよすぎて思わず「王子?」って心の中で叫んだよね。
やっぱりakol好きだな~。明るい曲調でキラキラしてるけど泣ける、みたいな曲がツボなんですよ…


2,激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームわ〜るど

たのしい!!!!皿特急ツーマン、DDDのときも思ったけどすっごい楽しい!!!!
キャッチーな真似しやすい振り付けもありつつバキバキに踊るところもある【THE超特急】な曲だよな~。
ライブで声出せるようになったら間奏の演説みたいなところ一緒に言いたい!!笑
3日の席が一階後方だったんだけど、まだ披露した回数少ないのに振り付け揃ってる8号車やっぱおかしいなって思いました(褒めてる)

3,Secret Express
シーエク聴いたらユーフォリア思い出すんだよなーーーー😭懐かしいーーー😭
名前が入ったラップあるから今後披露するの難しいかなと思ってたよ…なるほどショートverなら出来るのか…
両手の人差し指と親指で四角作って覗いてロックオンしてるユーキくんがめちゃくちゃかっこよかった~~

4,SAY NO
今回もユーキくんと一緒に阿波踊り踊るというミッションを達成しました、ありがとうございます(?)
上手く言葉で表せないけどタカシくんがえげつない顔してたwwタカシくん、歌もだけど変顔もどんどんレベルアップしてるww

【4日】
コール&レスポンスを託されたタカシくん、一階二階とかの後に「粉もん好きな人!」って呼び掛けて客席がいっぱいペンラぐるぐるしてるの見て「自分のことのように嬉しい❣️」ってニッコニコだったのめちゃくちゃ可愛かったな…
その後「ここから楽しめる人!」みたいに呼び掛けて全員がペンラぐるぐるしてるの見た後、
7「スゲ~~~~(嬉しそう)(目きらきら)」
3「そんなw文化遺産見たときみたいな反応w」
7「登頂しました」(←合ってるか自信無い)
3「(笑)登頂したね~」
という会話してるさんななも可愛かったです、はい。

口上
他のメンバーが口上言ってるときのタカシくん、ずっとニコニコしてて可愛かった~~たくちゃんの+9のとき両手で9作ってた~~☺️

5,Beasty Spider
ビースティー前カミカミからそのまま曲始まっちゃったユーキくん、後のMCで「今日のユーキちゃんビースティー前永野だった…」って言ってたの草だった しかも「てんてんてん」って言うてた オタクが三点リーダー乱用してるのバレてる(5/3)
ビースティーはやっぱり自然とユーキくんに目が行くな…表現力が凄すぎて引き込まれる…

6,Fashion
ほんとにさ…あれだけ踊りながらファルセットの多いこの曲を歌いこなすタカシくん半端ないって……どうなってんの…??

7,Body Rock
ステージ上に椅子が現れた瞬間にBody Rockの気配を感じて頭抱えた。
ほんとにさ…あれだけ踊って椅子倒して回収してこの曲を歌いこなすタカシくん半端ないって………(デジャブ)

8,Holtasoley
白い幕が降りてそこに歌詞が映し出される演出も、タカシくんがほぼずっとセンターにいるのも新鮮だった。
真ん中で歌に専念するタカシくんを目に焼き付けようとタカシくんばっかり見てたからダンスの記憶が一切無いんだよな…
3日、初めて生で聴いたときタカシくんの歌が上手すぎて泣いた。歌を聴いて泣くことってあんまり無いんだけど…これは泣くって!!!
ライブに行く度にタカシくんの歌の進化に驚かされる。

9,Four Seasons
HEY×3の収録曲を今になって披露してくれるの嬉しい!!!ありがとうユーキくん!!
最後、「君とずっと見よう Love four seasons」のときのタカシくん前の方の7推し見て歌ってた??幻覚??表情がめちゃくちゃ優しくて好きでした
(※フォロワーさんが「タカシくんが"君"に向けた歌詞を歌うときは前方の7推しを見つめる」と教えてくれたので恐らく幻覚じゃありません現実でした!!!好!!!!)
なおこの曲も振り付けの記憶が無い……

10,EBiDAY EBiNAI
改めて名曲だな、と。結構初期の曲だけど大人になった今歌っても違和感が無いよね。
あんまり見たことないから確信持てないけど振り付け変わってたような…??サビが一緒なのは分かった!

MC
【3日】
MCで23が「みんな水飲んでも良いのかな?」「飲食OK?」ってスタッフさんに確認してもらってるときぼそっと「取り急ぎ…」って言ってたたかしくん(好き)

前日パセラ行ったときに上下デニムのセットアップ&キャップがたまたま被った末ドジ。(さすがにこれは…と思ってキャップ外したタカシくん)とかさ!「ライブはデートやからな(関西訛り)」って言うゆーきくんとかさ!何のくだりか忘れたけど「ぶっちぎり」って言ってから言葉が合ってるかたかしくんに確認するゆーきくんとかさ!とにか文字数
(この日ほんとに末ドジ多かったんだよね…最高だったな…パセラのお写真どっかに上げてくれないかな…)

新幹線の切符(財布)忘れて焦る様子を再現してるリョウガくんを見たタカシくん
「今カバンのまわり一周したよな!?」「がーまるちょばさん」
あと誰か忘れたけどメンバーに「これ無かったら間に合った」とかも言われてたようなw

リョウガくんが新幹線の切符忘れたときのグループLINE
「ユーキじゃん」「ユーキみたいになってる」からの
7「言い伝えみたいになってる」
3「食べてすぐ寝たら牛になるよみたいなw」
5「ひぞい‼️」
7「ひどいの最上級」

(全てニュアンス)(記憶あやふやw)

【4日】
MC入って客席を座らせるくだり
3「楽しんでる人座ってください」
3「(言い終わる前に座ってる人を見つけて)早く座っちゃったよね?ね?」
7「予知能力持ってる」

《《《予知能力持ってる》》》

リョウガくんが何か話してて
3「え?大阪ってこういうの言っとけば良いんじゃないの?」
7「舐めてるよな?(客席に呼び掛ける)」
3「いや、リスペクト(訛ってる)」
7「リスペクトは訛らんよな?(客席に呼び掛ける)」
3「ww大阪だと生き生きするよねw20ぐらい上になるんだよなw」
のくだりも好きでした
それを受けたタカシくん
「やめてよ、東京ではやってないみたいな…💦💦」

かわいい‼️‼️‼️‼️‼️

メンバーで焼き肉行った時にユーキくんがネギご飯にハマってみんなに勧めてたという話
5「ネギご飯一時間くらいずっと勧めてた」
7「しつこい広告みたいになってる」
そんなユーキくんにネギご飯勧められたあと「ご飯お願いします」って普通に白米頼んだタカシくんww
7「ネギハラ?」
3「いやネゴハラ。ネギご飯ハラスメント!」
っていうのもあったなwwネギご飯話でめっちゃ盛り上がる超特急😂

メンチビームのくだりでおさなながオラオラ喧嘩コント(?)した後ユーキくんがリョウガくんにハグして湧く8号車を見たタカシくんが「なんの湧き?」って冷静に言ってて草だったな オタクは仲良しなメンバー見れるのが好きなんですよ…

タカシくんがMC中首にタオルかけて汗拭いたあと、タオル外すときに左上あたりの髪の毛がハネちゃってしばらくそのままだったの可愛かった…直してあげたかった…(?)

ぴょん特急🐰
突然映像が始まって何事かと思ったww街頭インタビュー風の映像とか手が込んでる…お金掛かってそう…(笑)
今までに無い演出だと思ったら今回SHIGEさんじゃなくてTETSUさんという方が入ってるのね!(Progressパンフレット参照)それも関係あるのかなとか思ったり。誰の案なのか気になる。
ふわふわの衣装暑そうだったけど可愛かったな~。リョウガくんは「恥ずかしい格好してる」みたいに自虐してたけどw
🐰特急のとき他のメンバーが前髪出してるのに対して1人だけ髪の毛全部収納してるタクヤくん、武士?(?)
【3日】
ぴょん特急で挨拶するくだりのときだったかな、ユーキくんがおもむろにタカシくんの耳を触ってて「あ、直してあげるのかな?」と思ったらぐにゃっって片耳曲げてたwそれが可愛い雰囲気じゃなくて結構ワイルドな感じだったから面白かったw

11,ぴょん特急持ち歌
これもどんな曲だったか全然思い出せない!!!くやしい!!!
とりあえず馬跳びの土台になりながらも歌声がブレないタカシくんに感動したことは覚えてる。(そこ?)

12,Guilty
な、なるほどこういう形でのパフォーマンスがあったかー!!!
マイクなしでダンスするタカシくんが新鮮❣️ダンサーと一緒に踊ってても遜色ない!!凄い!!
【4日】
タカシくんが踊りながら一瞬両手でうさみみ持っててそれがめちゃくちゃ可愛かった……♡

13,Добрый День
この曲のダンス好きなのに上で1人餅つきするタカシくんがツボすぎてずっと見ちゃったw
餅つき⏩センターに移動してダンス⏩黒子さんに呼ばれて餅つきのループが最高なのよww

14,Full moon
風船割れてまさかのFull moon!?!?かっこいい曲なのにこれからぴょん特急思いだしちゃうよ…ネタ曲になっちゃうよ…()
【4日】
🐰特急のときにタカシくんの耳が完全に後ろに倒れちゃってたんだけど、🥕でカメラアピールするタイミングで階段にカイくん、すぐ近くにタカシくんが立ってる位置になったときにスッとタカシくんの耳を直してあげるカイくんが見れて…あの…なんか…めちゃくちゃ興奮した…お兄ちゃん…仕事人カイくん…

映像(ぴょん特急)
それぞれの罪(?)がカオスだった、タカシくんが夜な夜なお好み焼きを焼いて一緒に食べようと誘ったみたいな内容だったのは覚えてる😂

15,Chill out@JP
ステージに机が登場してカイくんが現れて、暗闇にタカシくんを見つけた瞬間チルアウトの気配を察知して連番のお友達にすがり付きました。生で聴けるなんて…
基本タカシくん中心に見てて全体をあんまり覚えてないのが悔やまれる~~

この写真だとカイくん左手下げてるんだけど私が見たときはカイくんがタカシくんの腰に手回しててめちゃくちゃ良きでした…セクシー…
ガツガツ踊るんじゃなくてテーブルに座ってたり、階段で新聞読んでたりちょっとミュージカルっぽい振り付けに大人の余裕を感じたよ…
5人横並びで座って踊ってるのも良かった!


ダンスコーナー(プロジェクター)
27、34、5に分かれてのダンスコーナー!
ユーフォリアとかレボビバのダンスコーナーも好きだったけど今回もかっこよかった☺️
ユーキくんのとき弓矢がぶっ刺さる人()は日替わりなのね…?
どっちの日か忘れたけど「地元なのに~💦💦」って言いながら弓矢刺さってるタカシくんが可愛かった

16,超えてアバンチュール
ヘドバンコーナーのときヘドバンしながら歌うタカシくんを見るのが好きでいつも双眼鏡でガン見しゃうんだけど今回はヘドバンしました。けど途中でやっぱり見ちゃいました。だってヘドバンしながら歌うタカシくん、雄みが強くてかっこいいんだもん!!(何回ヘドバンって言うねん)

17,BREAK OFF
たのしーーーーーー!!無礼講も推しの変顔が凄かったです。エグかったです。(褒め言葉)

18,Burn
【4日】
最後の方で歌ってるタカシくんを歩いてきたカイくんがさらっと抱き締めてたんだけどあれは何だったんだろう…?なんかあった?それとも何もなく単純にハグしただけ?幻覚??(落ち着け)
パフォーマンス中にタカシくんを甘やかすカイくん、だ~いすき❣️❣️

19,Don't Stop 恋
どすこいが発売したときはライブで入れるところ難しいかな?あんまりやらないかな?と予想してたんだけどたくさんやってくれて嬉しい。楽しい。大好き。(?)

挨拶
【3日】
いっぱい汗かいたな~みたいなくだりで
3「みんなも服の下汗すごいよね?」
2「通報しました」
3「まだ!早い!早い!」
7「迅速な対応」
が好きだったwめっちゃはしょってるけど…

最後の挨拶で言うこと忘れちゃったタクヤくん。
7「そういうことあるよな」
3「包容力すごい」
2「天照大太陽」
《《アマテラスオオタカシ》》

20,You know,I know
隠れた名曲!!(隠れてるか知らんけど)
青空が似合いそう…野外でやってほしい……
タカシくんの曲フリがあった(と記憶してる)んだけどタカシくんらしいまっすぐな言葉で素敵でした。全文メモしたかったけど無理だった~~😢
以下一部メモしたところ⏬
最後の方タカシくんが「こうしてくだらないことで笑い合えるように…」みたいに言ってるとき自分指差してジェスチャーで「おれ?👆」ってしてるリョウガくん見てわらろた タカシくんが真剣に話してるんだから聞いて!!笑
タカシくんが「口上で"成長中"って言ってますけどもっと成長していけるように」みたいに言ってたけどさあ!!まだ成長するの!?😭もう十分すぎるくらい成長してるのに😭向上心が鬼😭
あと「大阪っていう町に来ると時間がゆっくり過ぎる気がする(ニュアンス)」って大阪の話もしてた☺️
タカシくんにあれだけ愛される大阪が羨ましいよ(?)

アンコール
21,One Life(5/3)
新生活が始まって1ヶ月経つこのタイミングでOne Lifeをセトリに入れてくれるの好きじゃん??名曲

21,Dance Dance Dancing(5/4)
DDDからの曲少ないかなと思ってたらアンコールで来たー!!!!めっちゃ踊ってるんだけど"抜き"の部分もあってかっこいい…

22,gr8est journey
1,2,3,4…のところ、振りが変わってからいつ手挙げたら良いのか未だに覚えられないグレジャ。()やっぱり良い曲だなあ。
ラスサビのとき一気に客席の照明が点るところで鳥肌立った。
「8号車もメンバー」をこんなに表現する演出、ある………?(号泣)

【3日】
最後ユーキくんが噛んじゃったときに捌ける準備しつつ「ユーキなんて言いたかったの?」って確認してくれるリョウガくんめっちゃリーダーだったな~聞いてくれて感謝…ユーキくんの「一つ一つ答え合わせしていきましょうって言いたかった」を聞けたのはリョウガくんのおかげ🙏‼️
3「すごい大事なこと!!(笑)」

捌ける前両手ででっかくハート作ったりペンラふりふり指揮者の真似してるユーキくん可愛かった それを見て「大指揮者」って呟くタカシくん含めて可愛かった

【4日】
最後の最後捌けるときのタカシくん
「ありがとう~!また帰ってくるな!」

私「……あれ?息子…?息子か……???」


ふ、ふう~…とりあえずまとめたぞ…中々の長さになってしまった…
ライブ終わった直後は単純に「楽しかった!!」という気持ちでいっぱいだったんだけどこうして改めて思い返してみるとakolで始まってグレジャで終わるセトリ、想いが強すぎん??(良い)
"僕らなしでも世界は必ず回り続ける それでもね僕には君が必要なんだよ"(a kind of love)で始まって
"ずっとこのまま信じていて 僕が君のこと連れて行こう"(gr8est journey)で終わるって反則やん??
こんなの離れられなくなるじゃん…いや離れるつもりも無かったけど…
メインダンサー&バックボーカルとしての理想形とかタカシくんの負担の多さとか頭では分かってても新メンバーが増えたらどうなるんだろう、なんで増員?って今の5人の空気感が好きだから色々思うこともあって。でも超特急が超特急でいてくれる限りは一緒に走っていきたい、レールの先の先を見たいと思ったライブでした!!
なんで初日に新メンバー募集発表したんだろうと思ってたけど8号車に直接伝えたい、その上で5人最後のツアーを目に焼き付けてほしいっていう超特急の誠意なのかな。
第2弾は日程的にどこも申し込んでないんだけど今になって追加したくなって困ってる。めちゃくちゃ悩んでる。
私からしたら北海道も本州も九州も全部遠いんだよおおおお!!!!!(号泣)

はあ、どこでもドア欲しいな!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?