見出し画像

DDオタクがSnow Man阿部亮平くんに沼落ちするまでの記録

オタクの書く文章が大好きだ。

"好き"という熱量に溢れた文章は読んでいて楽しいし、何かパワーを貰える気がするから。沼落ちブログや推しの好きなところをひたすら綴ったブログを定期的に読んではニヤニヤしている。【○○ 沼落ち】で調べがち。

今まで人のブログを読んで「自分のときも残しておけば良かった…」「記憶を消してもう一度推しと出会いたい…(無理)」と後悔していたのでここに自分の沼落ちの記録を残しておこうと思う。

まだまだ無知なのでファンの方からしたら解釈違いな部分もあるかもしれないけど、新規の叫びということで優しく見守ってくださーい!!



とりあえず自己紹介

本題に入る前にざっくりと自己紹介から。

社会人。高校生の頃からジャニーズ(嵐・SMAP・エイトなど)やバンド、俳優さんを茶の間で応援し、社会人になってからDISH//と超特急のファンになり現場に行くようになったオタク。2018~2021はジャニーズから離れ気味だった。(DISH//と超特急にハマりすぎて他を見る余裕があまり無かった…w)

ジャニーズでライブに行ったことがあるのはSMAP(Mr.S)、エイト(GR8EST、47都道府県) くらい。

ゆるくだけどジャニオタなのでそれぞれのグループと音楽番組でやってる曲くらいは分かる。メンバーは分かる人と分からない人がいる。WESTくらいまでなら分かるけど若手は怪しい。


Snow Manのイメージ

上に書いた通り、若手のジャニーズをあまり通ってこなかったのでSnow Manについてもぼんやりとした知識しか無かった。

人数多い、ダンスとアクロバットがすごい、デビューまでが長かった、後から入ったメンバーがいる、ファンの熱量がエグい、SixTONESと同時デビューで何か大変そう()

目黒くん…フォロワーさんの推し。テクノカット。教場出てた。(テクノカットより短髪の方が良くね?)(好みの問題)FINEBOYSのサーバーをダウンさせる男。目黒蓮って名前めちゃくちゃかっこいいのに"めめ"って呼ばれてるの何で??

阿部くん…ZIP出てる。クイズの人。院卒で気象予報士の資格持ってるって頭良いんだな。Snow Manっぽくない。爽やか。

岩本くん…筋肉。SASUKE。強面。

ラウールくん…後から入った若い子。デカい。

向井くん…関西人。ドッキリGP。デビューしてすぐなのにあんな大掛かりなドッキリかけてもらえて良いなあという目で見てた。

佐久間くん…アニオタ。宮田くんの舎弟()喋り方が宮田くん。

渡辺くん、宮舘くん、深澤くんに関してはそれぞれを認識すらしてなかった…ごめんなさい…今はみんな魅力的だなと思ってるよ…

あと向井くんが関ジュの向井くんと気付いたときは「君は!!あの!!何か聞いたことあるムエタイ向井ブラザーズの!!ジャニ勉でロケしてた!!君か!!デビューおめでとう!!垢抜けたね!!かっこいいね!!(時差)」ってなったよ…

前置きが長くなってしまったのでそろそろ本題に入ろう。前置き以上にとんでもない長さになる予感がしてるけど良かったらお付き合いください。


2021年秋、消えた初恋にハマる

思わずnoteを書くほどにハマったドラマ、消えた初恋。

最初は「井田くんかっこいい…井田くん好きだ……」って井田くんのオタクだった。目黒くん好きなフォロワーさんに「目黒くんのファン増えそうやな☺️」とか言ってた。

それから主題歌2曲をYouTubeでリピートするようになり、関連動画に出てきたスノの他のMVや動画もちょこちょこ見るようになり…

(再生履歴確認したら10月28日に初めてSecret touchのMVを見てた)

目黒くん、かっこいいしスタイル良いしダンスも歌も上手いのかよ!!!あと私服もかっこいい!!好きじゃん!!ってなっていた。(…あれ?)

しかし私はDD掛け持ちオタクである。11月にDISH//・超特急・エイトのリリースが重なってとりあえずCDを手に入れたのは良いものの、そこで満足して特典映像をまだ全部見れていない…!!録画も溜まってる…!!これ以上…これ以上推しを増やす訳にはいかないんだあああああ!!!

…と言いつつParaviでSnow Manの冠番組が配信されているのを知り軽率に見始めました。ま、まあ登録してるのにあんまり活用出来てなかったし!?それなら何か見た方が良いと思ってさ!!

(ちなみにこのときYouTube動画に手を出さなかったのは無料コンテンツより「せっかく登録してるParaviを活用する」という言い訳があった方が自分を納得させられたから。あくまで"まだハマってないよ!!"というスタンスでいたかったんだ!!)

今思えばこれがターニングポイントだったのかもしれない。

それスノはそれぞれの個性を知るには分かりやすいコンテンツだったし、何より単純に面白かった。スタッフさんの愛情も感じるし。
それスノを見終わった時点でのメンバーへの印象がこちら⏬

ほぼ☃️の印象無かった人がそれスノ見て各メンバーに抱いた感想を記念に残しておく✍️
・岩本くん
筋肉の人だ‼️リーダーなのね、確かにリーダーっぽい。強面なのに笑顔可愛いとか甘いもの好きとか楽しそうに妄想膨らましてるのとか…なに?少女漫画のキャラ設定?
・深澤さん
最年長がおふざけキャラってバランス良いような気がする。知らんけど()仕切りから解放されてひたすらふざけてるところを見てみたい。みちょぱに夜会のときと全然違うって言われてたの笑ったww
・ラウールくん
若い大きいダンス上手いくらいの印象しかなかったんだけどバラエティーでのラウールくんを見ていて頭の良い子なんだろうなと思った。あと育ち良さそう…きちんと大切に育てられてそう…お兄ちゃん達に囲まれてすくすくと成長してほしい…🦖
・渡辺くん
歌うまお兄さんなのにバラエティーではちょっと毒があるというギャップがおもろいwwほんのりクズの匂いがする(褒めてる)
・向井くん
君は!!関ジュの!!∞の番組で見たことある!!ムエタイ!!(笑)シンプルに関西弁の人好きなんよな…良いよね…先陣切ってボケにいくけど実はすごい繊細そう。心優しそう。まるちゃんと同じ空気を感じる。
・阿部くん
何でも出来る器用な人だな…!一番安心して推せそう。あとモテそう()
普段温厚な人が怒ってるギャップが最高なのでこれからも定期的にキレ芸振られて欲しいwwあとメンカラ緑がすごい似合う。
・宮舘さん
唯一無二のキャラだわ…結構好きだわ…😂貴族キャラずるいwwがっつりキャラ固まってるのかと思いきや意外とゆるめで普通の男性(?)のときが割とあるのもツボ
・佐久間くん
自分の好きなことでちゃんと結果残してるの強い(胸キュンボイス)そしてアクロバットすげ~!!阿部くんにあざとい警察🚨出動しまくってる印象(笑)
・目黒くん
見た目もだけど中身も良い意味で古風というか少年漫画の主人公みたい。熱い男なんだろうな~🔥🔥
かっこよくてクールなのかと思いきやちょっと抜けたとこあるのずるいわ…個人仕事のときと印象変わる、グループだとより少年でかわいい😂

この時点ではフラットな目線でメンバーを見てますね…グループでいるときの目黒くんちょっと見てみよ~くらいの気持ちですね…



11月 絶対ハマらねぇと思ってたのにSnow Manが気になるチョロオタ

もともと存在は知ってたSnow Manだけど絶対ハマらないなと思ってた。いわゆる王道ジャニーズが好きだったしなんか人数多いし私が好きな顔の人いないし(失礼)
それなのに…!!井田くん好きすぎて目黒くんに手を出し始め、YouTubeも更新されたら見たり過去のも少し見るようになり…!!
お化け屋敷企画で「岩本くん俺から離れないで」と言うイケメン目黒くんに"ハ??"となったり富士急ハイランドでジェットコースターに乗ってるときに怖がる渡辺くんの頭を撫でようとする目黒くんに"ハアアアン???"となっていた。目黒くんの彼氏感、やべえ。


12月14日 消えた初恋グッズと目黒くんの生写真・Secret touch購入

いや課金してるやんけ!!!!!!!!!
でもこの時点でへあくまで消えた初恋にハマった延長線なので!ドラマで楽しませてくれた目黒くんへのお布施の気持ちで!目黒くんの写真だけ買いました!!ちなみに今追加で阿部くんの写真を買おうとしている!!結局!!


2022年1月1日 「推しがいないからFC入会を決めきれない」

別界隈で知り合った友人に消えた初恋を勧めたらハマってくれて気付けばなにわちゃんのFCに入っていた。スピード感エグいて。
その友人(友人Aとします。勝手に登場させてごめんね!!笑)に"責任とってなにわでもスノでも良いからFC入会してください"と言われたときの私の返信がこちら。

【FCなあ……FCはまだかな…というかなにわちゃんもスノも確固たる推しがいないから決めきれないところ、ある】
【目黒くんかっこいい&阿部くん向井くんやや気になるくらい】

今更だけどジャニーズってやっぱり担当呼びなのかな?最近"推し"がしっくりくるから推しって言っちゃってるけど。まあどっちでもいいか←
このときは「目黒くんかっこいい☺️」「阿部くん信頼出来る…」「向井くんバラエティで頑張ってるときとパフォーマンスのギャップ~関西弁良~~」という感じでした。
慎重派すぎる性格ゆえに何かを見てすぐに「好き!!!!!」ってなることが無くて、好きなところツボなところを積み重ねていくうちに「あ…わたし……好きだ…」ってなるタイプなんですよ(知らんがな)


1月6日 阿部くん……え、好き…

YouTubeで色々見るうちに「阿部くん…良いな…」とじわじわ阿部くんのことが気になるようになっていきます。
友人Aに送ったLINE⏬

わたしは今阿部くん安心して推せそう好き……という気持ちと闘っているんだ!!!(?)

闘ってる。抵抗してる。


ツボだった動画ひたすらあげまーーーす!!

バッキバキに踊れるやん…
いや、もちろんジャニーズだしSnow Manが踊れるグループって知ってるし頭では理解してたけど!!それまではグループとして全体しか見てなかったから阿部くん個人に注目したときに混乱した。おいおいちょっと待ってくれよ。
ダンスやってたわけじゃないし専門的なことは全然分かんないんだけど阿部くんのどこか女性的というかしなやかなダンス好きだ。
"想像超えた世界をこの手に"の顔の動かし方とか!

まずシンプルに曲かっけー!ってなってからのゆるゆるサルエルパンツでキレッキレに踊る阿部くんにやられました。ギャップずるいて。

アクロバットもお手のものなんですね、阿部さん……すごい…
勝手な想像だけどセンスでアクロバット出来るようになったというよりは地道に努力して出来るようになったのかな~と感じさせるところが好き!!(?)いやみなさん努力してるのは分かってるけど!!
全員アクロバット出来るって強いですね。画力。

レコーディング…ということは私服…ということはサンタ帽は自前!?!?!?
プロのアイドルだわ阿部亮平さん…あと他のレコーディング動画見てても思ったけどカメラ目線多めなの助かる…
歌声が甘めなのもイメージ通りなんよ!!解釈一致!!下ハモも多いのねハモりもいけるのね!!(好き)(でも欲を言えばもっとソロパートください、レコード会社の人)(一番のソロください)


1月9日 阿部くんの画像を保存し始める
「あいつらダル」にめちゃくちゃときめく
Snow Manのカレンダー予約する

盛り沢山の一日ですね、うん。
ジャニーズwebに写真が載せれるようになった!ってまるちゃんが手を載せてくれたりFC会員限定で顔が写った写真も載せれるようになったくらいで止まってたのでジャニーズの進化に驚きが止まらねえ。
Snow Man、weiboやってんの??

オフショやらアー写のアザーカットやらが公式で供給される世界。ありがてえ。気付いたら阿部くん保存しまくってた。
そしてSnow Manには向井康二くんという最高のカメラマンがいるのでweiboでもジャニーズwebでも素敵な写真がたくさん提供されるんですよね…いつもありがとうございます!!!!

関連に出てくる動画で気になるものを見る、というのを続けていたある日、この動画に出会った…
「お、ジャニショ行ってるの面白そう!」と見始めるとサンシャイン池崎とひょっこりはんの格好をしているメンバーがいる。何故だ。しかしスタイル良いな。
………
……

1分45秒~「あいつらダル」


え~~~~~!!!治安悪めの阿部くん!!!好きだが!?!?!?!?(落ち着け)
冒頭からふっ切れてテンション高めなのも意外で面白いんだけどこの吐き捨てるような言い方。普段優等生キャラな阿部くんから不意に出る強めの口調。ときめき不可避である。

阿部ちゃん先生でメンバーのボケを捌いてるのもツボ。
1分15秒~ 「バカばれちゃうから」
最高っすね!?!?!?
(垢抜けてないというか線が細くてかわいい)(24歳くらいだよね?もっと幼く見えるかわいい)

1:53~「ひかる~🥰釣って~🥰」
2:41~「おいお前あぶねーよ!!」
こんな可愛いファンがいたら秒でファンサするよ!!からの強めの口調!!!!!二重人格か???奥が深すぎるぞ阿部亮平!!!!!

そしてこの日、 カレンダーも予約しちゃった☆女性セブンだったかな、カレンダーのアザーカットが載ってたんですけどそれの前髪あげててシャツの胸元はだけさせてる阿部くんに「はああああああああ!?!?💢かっこいい💢」って秒で予約した。


阿部くんがかわいい

もうダメだ、阿部くんがかわいい!!!!!シックでゆるっとしたシルエットが多い私服も似合ってて…とても素敵です……



1月12日 プロのアイドル、阿部亮平くん

調べたらネットで過去のインタビューが読める世界に感謝。
阿部くんの考え方とかアイドルとしての信念に触れる度に「素敵だな」「好きだな」という想いを積み重ねていきました。推せる。

クイズ番組などで僕を見かけることも多いと思いますが、本業はとってもかっこいい9人組のアイドルグループの一員です!
頭脳派なイメージと爽やかさなら誰にも負けません!
「僕のことを好きになってくれたら、幸せにする」という自信も、誰にも負けないよ。

いやもう好きーーーーーーーーーー!!!!こんな風に言い切ってくれるアイドル、信頼しかないやん?アイドルとしての覚悟と自信を感じるやん!?!?かっこよすぎるぜ…

「歌もダンスも芝居もみんな当たり前のようにできて、『SnowMan』のほかのメンバーはアクロバットもできる。自分はそのなかで、秀でたものが何もないんです」
 そこから、自分の武器になるものは何か考えた。それが、勉強だった。小学生のころから「答えが一つに決まる」算数やパズルが大好きで、将来の夢は「踊れる算数の先生」だったこともある。
「『勉強キャラ』をつけようと思ったんです。そうすると、大学には行かないとな、と」

2018年Jr時代のインタビューより。
このインタビューを読んで芸能活動と学生生活の両立って想像以上に大変なんだろうなと思いました。仕事関係の人と大学関係の人、板挟みになってそれでもやりきるってしんどかっただろうなあ…
早くからジャニーズ・芸能界で自分の"武器"を身に付けるということを考えてそのために努力を続けて実際に頭脳派なイメージ・秀才キャラとして認知されてるの、すごい(号泣)

僕の場合、ジャニーズの活動と勉強の両立は本当に大変だったけど、今やっている勉強を将来Snow Manとしてデビューしたときに絶対に還元するんだっていう気持ちが一番のモチベーションでした。得意な勉強を自分の強みにして、世の中に出ていくんだ、と。 

勉強のモチベーションが"Snow Manに還元するため""自分の強みにして世の中に出ていくんだ"って😭どんなときも【アイドルとしての自分】がいるんだな…😭

今年はテレビや新聞で、気象予報士についてのお仕事がすごく増えたんです。今まではなかなか気象予報士の資格が直接仕事に結びつくことがなかったんですよ。この資格を持っているということで知っていただいて、クイズ番組に出始めるきっかけになったりはしていたんですけど。だからもうちょっと、気象予報士のお仕事をより確実なものにしていけたらいいですね。

仕事に対する野心……(好き)

今はアイドル以外考えられないです。最近メンバーやファンの方に〝あざとかわいい〞ってよく言われるんですが…あざとさ、出てますか(笑)?僕としては先輩方を見ていいなと思ってきたアイドル性を、自分なりにひとつの魅力として出しているだけなんです。

これを読んで私が阿部くんに対して抱いた印象は間違ってなかったんだなと思いました。
求められているもの、自分の良さを自覚してそれを表現してるアイドル。信頼しかない!!🙏

2分21秒~ 「好きだっちゃ💓」

??
???
!?!?!?!?

初めてこれを見たとき、時間が止まった。思考が停止した。「あれ?女子ドル???」「可愛いを具現化した存在か???」
他のメンバーがかっこいい系なのに対して自分の魅力"かわいい"を全面に出してくるの反則!!!(ありがとう)
しかもこのラップ阿部くんが作詞したんですか?おいおい何だそれ、天才やんけ。

…とまあこんな感じで順調にズブズブと沼にハマっていってます。最近はYouTubeを初回から見つつFODでRIDE ON TIMEを見ているところです。全部が新鮮で楽しい~!!



阿部くんの好きなところ

ここまで来たらもう認めます。私、阿部くんのことが好き!!!!🥺()
ということで最後にひたすら阿部くんの好きなところを上げていきます。順不同。出典覚えてないのもあるので間違えてたらごめんなさい…

・顔が良い
いや~…"顔が良い"って便利な言葉ですよね。この一言にかっこいい・可愛い・美しいなど全てが集約されてるんだもん!!
くりっとした目、ぷっくりした涙袋、三白眼、正面から見たら分からないけど実は(?)鷲鼻なところ、唇と口元にあるホクロ、仕草含めて可愛い印象があるけど男らしい顔立ち…顔が良い。

・アイドルとしてのプロ意識
上に書いた通りなんですけどアイドルとして思い描く自分があって、それを体現してくれているところ。自分の武器を身に付けるのも"Snow Manのため"とグループファーストなところ。
勝手な想像なんだけどアイドルとしての阿部くんと普段の阿部くんは完全な別人格で、私たちが見ているのは阿部くんの5%にも満たないんだろうな…と思わされるような未知な部分が多いのがまた良い。阿部くんは宇宙。

・たまに出るやや柄悪いところ
メンバーからも「優しい」ってよく言われてるし温厚な印象がある阿部くんがたまに口悪いの、めっちゃテンション上がるのよ!!!!

55秒~ 「え?ん?ん?」
1分12秒~「頑張ってください」
口悪いとはちょっと違うけど"男の子"って感じできゅんなのよ…

・妹いそうなのに(※個人のイメージです)実際は弟がいるところ 
妹をデロデロに甘やかしてそう~とか勝手に想像してたのに実際は弟がいて喧嘩したときにトイレの壁に穴開けたというエピソード聞いて「長男!!男兄弟!!ギャップ!!」となりました。最高のエピソードありがとうございます。
あと家族の中でのカラーが青だったのを弟に譲って自分は緑になったというエピソードも良いですよね…優しいお兄ちゃん…ていうか家族カラーってなに…?仲良し家族…

・ちょっと抜けてるところ
頭良いししっかりしてる印象があるけど買い物したとき買ったものを忘れて出ていったことあるとかホテルでインキーしちゃう、新幹線の切符失くすとか抜けてるところがあるのも愛しいーーーー!!!

・笑顔
ニコってしたときの口角の上がり方、綺麗に半月の形になる口、笑い皺…阿部くんの笑顔ってお手本のように綺麗じゃない!?!?100点だよ!!!笑いすぎたときに歯茎まで見えるのも好きです(細かい)

・前歯
阿部くんの前歯って…可愛くないですか??ハムスターみたい🐹笑顔のときも口閉じてるときと前歯が見えてるときで印象が違う。どっちも可愛い。

・胸キュン系のプロ
アイドルあるある、胸キュン企画を振られたときに毎回クオリティの高いものを出してくるところ。凄い!それスノの胸キュンボイスも毎回高い順位にいた印象がある。照れずにやりきってくれるからこちらも素直に胸キュンさせていただける(?)

2分55秒~ 「湯冷めしてきちゃった。もっかい一緒にお風呂入ろう。」
ハアアアアアアア!?!?!?!?なに、なんなの、自分の髪の毛が濡れてることを活かしてこの台詞思い付くの天才なの????言い終わった後「よしっ!」って照れてるのまで可愛いよ!!とてとてって効果音が聞こえてきそうな走り方も可愛いよ!!

・実は身長高いところ
ラウールくん、目黒くん、岩本くん高身長のメンバーが多いSnow Manの中にいると分からないけど阿部くんって身長178cmあるんですよね…足も長くてスタイル良いし……はあ(ため息)

・声
落ち着いた声が良い。歌声が優しい。あと大声出すと裏返りがちなのもかわいい!!!

・くせ毛
直毛なのかなと思ってたけど…たぶんくせ毛だよね!?!?たまにくせ出てるよね!?!?あのサラサラヘアは努力の賜物なんだなと想像したらそこまで愛しい…

・変顔がやべえ

可愛い変顔するのかと思いきやエグい変顔(褒めてる)やっちゃうところもツボ。

・後輩に優しい 

■浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)
阿部くんは“後輩愛”がすごいんです。クイズ番組に出演させていただく前に阿部くんによく連絡するんですけど、「この番組に出ます!」って言うと、対策問題を考えて送ってくれたり、「ここに気をつけて挑んだほうがいい」とか、愛のこもったアドバイスをくれるんです! 男でも惚れそうですよ……。
■本高克樹(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)
阿部くんは、自分自身も勉強したいはずなのに、いつも問題を出してくれるんです。だから、問題集とか出版してくれたら、僕らそれを買って勉強するんで……っていつも言っているんです(笑)。
大学院に進むっていう進路を決めたのも、阿部くんが支えになったっていうのもありました。あらためて自分がその道をたどっていくと、Snow Manやりながらあんなにケロッとしていたの、すごいなって不思議な気持ちになりました。最近はいろんなところで、「尊敬する先輩」は阿部くん、って言わせていただいています!

なんて素敵な先輩なんだ~~やさし~~~(号泣)


……ふう、とりあえず思いの丈を叫べて満足。やっぱりとんでもない長さになっちゃった。
しかしこれだけ「好きだ!!」と言いながらもまだFC入ってないんですよね(え?)
熱しやすく冷めやすい性格なので…まだFC入るのは怖いなっていうね…
しばらくゆるオタで楽しませてもらってから決めたいと思います!!まあ入る気がしてるけど!!笑

阿部くん、ジャニーズに入ってくれてずっと続けてくれてありがとうございます!!!最高のアイドルだよ~!!!





最後に。Snow Man好きな人は超特急も好きだと思うので良かったら見てください!!!!!!!!(いや布教すな)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?