見出し画像

報われる毎日を

大大大遅刻しましたけど、皆さん あけましておめでとうございます!With-COVIDのニューノーマルで心身が健康であるように。

シンガポールでは元日から三週間はずっと曇りや雨でした。気温は24度くらい、いわゆるシンガポールの冬。

曇った空が新年という「新しいスタート」と正反対。新年早々、気持ちはずっと曇っていました。涼しいのはよかったんですが、青空が見えなさ過ぎてちょっと嫌になってきました。太陽に会いたいなぁ。

2020年は心境が楽にできた年でした。自分との時間が増え、ずっと抱えてきた不安や色んな葛藤と向き合えて、心の断捨離をちゃんとできました。

「なんでこんな風に考えるんだろう、苦しいのは自分だけじゃん」とか、「私はこんな人で周りの人たちに笑われちゃうけど、馴染まなくてもいいじゃないか」とか、「なんで無理してどうでもいい人に肯定されたいのか」とか、自分との会話ができて心のゴミを捨てました。よくもがいた末に報われた日が来たなぁと思いました。

まだ模索していることが多々ありますが、その手探り状態を楽しむように。

2021年に新しい考え方、改善した仕事や人と自分への接し方、丁寧なお金や時間の使い方で毎日を明るく、充実に過ごしていこうと思います。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,465件