見出し画像

年長生活も残り4ヶ月

保育園登園渋りを乗り越えて、現在は元気に毎日登園しています。
というのも、8月は前半後半で旅行に行くことになり、保育園で感染症発症続出だったため在宅保育に切り替え。
おそらく8月は10日も登園してないのでは?
息子も飽きるほど家で過ごせたのがよかったのか、保育園でお友達と遊んでる方が楽しいのか、保育園行きたいなと呟く。
私はその瞬間を聞き逃さなかった!!笑
あんなに保育園いやだと言っていた息子が行きたいって言うなんて。これも成長した証拠かな。

年長生活も残り4ヶ月だけど、最近園からの報告で、お友達とトラブルになった時に感情表現が激しいので練習が必要です、と報告が。
保育園でお友達同士のトラブルがあった時に怒りという感情を言葉で表す息子。私の幼少期は怒ったら怒りという感情をどう言葉で表現したら良いか分からず無言でぷいっと顔を背けていた記憶がある。だけど息子は言葉で表現するタイプだと私は思ってる。それを激しいと言われても、ねぇ?
我が家は一人っ子なので、保育園や学校がその練習の場となるので、保育園で練習頑張ってもらいましょう、と返事をしてみた。
家は自分のくつろげる場所、我慢する必要もない(時と場合によるけど)、外に出たらたくさん我慢することがあるから、その違いを学んでいる最中だよね。頑張れ!みんな通ってきた道だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?