見出し画像

もうすぐ6歳の年長さん

気づけば息子ももうすぐ6歳。
今の保育園に通い始めて3年目の春。またまた保育園の登園渋りが始まった。
行きたくない理由を聞くと
お家でゆっくりしたい
ママと一緒にいたい
だそうで。私の性格的に子供の気持ちに寄り添うことがなかなか難しく、どうしてもゆっくりしたいなら保育園に行く前にテレビやゲームするのおかしいよね?って責めちゃう。笑
よくない癖。

年長さんになって急に没頭し始めたSwitchゲーム。朝は登園の準備ができたら登園まで自由時間にしていて今までだったら時間を守って切り上げていたけれど最近それがなあなあになってきたなとは感じていた。
決まった時間にアラームセットしてもなかなかやめられなかったり次のタイミングまで待って!と言われたり。私もゲーム大好きだしまだまだやりたい気持ちも分かるので、次のタイミングね、あと5分ね、と約束を先延ばしにすることもしばしば。

そして、しまいには園長先生に保育園に行きたくない理由をお手紙かきだした!
そこにはゲームがしたいからの文字が。
そこで私は再度ゲームについて息子と相談。ゲーム楽しいよね、もっともっとしたくなるよね。だけど、最近お約束守れてるかな?保育園前にゲームしちゃうとどうしても保育園行きたくないって思っちゃわないかな?
息子は自分の意見は割とはっきりいう方なので反抗するかな?と思ったら意外と、すんなり頷いた。
さらに、保育園のある日はゲームするのお休みするのはどうかな?と提案したら、あっさり快諾。本人もゲームやめられないこと理解できてたのかな?最近ゲームにハマってるって理解してたのかな?
頭ごなしに叱られてた幼少期。勝手に親から禁止されたものもあり、息子には一方的なことはなるべくしないように心がけている。

まだ平日のゲームをやめて2日目。
今朝は少しだけスムーズな登園でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?