健康の人
船が近づいて来て、さらりと着岸した。
想像する自分のやる着岸はどっかーんってなる姿しか想像できないの何?
最近こちらに買い物に来ていなかったのだけど
やっぱりここは良いな。
ランナーが沢山居るし、ライダーも沢山居るし、
犬の散歩も。猫の散歩も。ね、猫?
健康健康。健康第一!
健康とおしゃべりな内心で呟くが、体調とどこが違うのよと、日没後の街路灯の下で50すぎのおばさんがスマホをガン見する様よ!
真下じゃ見えにくいと少し離れてスマホをいじる自分に気付いていないランナーやライダーから
『ぎゃぬ』とか
『ゔぁ』とか
『やはアゥ』とかの謎な掛け声を頂く。
何?最近日本語も短めが流行り?
そんな声掛けられても困るなぁ。
そんな事はさておき
健康
「身体に異状があるかないかという医学的な状態のこと」「身体に悪いところがなく、丈夫であること」「精神の働きや、ものの考え方が正常であること。
体調
現在の身体の状態全般を言います。
職場では女性が多めなので更年期の話が出るけど、40後半から来る、汗だくに真冬でもなるとか、イライラが止まらないとか、鬱々とした気分になるとかは特にないまま過ぎる。
ありがたや。マジ感謝🥲
かく言う自分も不健康な時期があったのよ。30代の中頃なんだけどね。体重も32キロまで落ちちゃって、今のまるまるから想像つかんだろうがな。
やたら調子が良くないし、調子が良くないからなのか、ピリピリしていた。逆でピリピリしていたから調子が良くないのか。
お陰で親しい人に当時かなりキツい人だったのを覚えている。後であんなにピリピリしなくても良いのにとかね、と反省して謝ったり。
周りも多分自分は楽しく無い人だったと思う。
何より自分に嫌気もさしていたので、とうとう病院送りにしてみた。(本当の理由はじんましんだけど)
結果理由不明。
医学が私に負けた瞬間よ。(ドヤ顔)
わからないなので、医師も「まず体調管理を」と言う。
ありきたりな事を言われるから顔にマリアナ海溝並みの皺が寄る。
良く眠れ(んなもんできるならしとるわ!)
程よく運動しろ(毎日終わったらクタクタよ)
栄養バランスの取れた食事(へええ)
んで、その当時何をしたかと言うと
まずは気持ちを整える事。
気持ちが塞ぐ・だるい・やる気が起きない・イライラするなんて時はまず
食べる
寝る
動く
をしていた。食べるは食欲もあまりなかったので、その時一番美味しいとお思う物を食べた。疲れていたら休むも出来る限りした。
どちらも足りているなと思えば一駅歩く。
そんな生活を続けたら、
まあだんだん調子が良くなって来た。
すると元々悪い場所もみえてきた。
だからやっと本来の治療ができた。
なのでこうして普通に暮らしている訳だ。
コレステロール値は高いが他は問題も無く過ごしているよ。
今更ながらあの当時、イライラしてるを物事の事象のせいにしなかったのが良かった。元のじんましんは割と出る自分だから、市販薬で治すをしていたのだが、自分がこれは違うと気付いてよかった。
今も自分と向き合う生活は続けている。
だるいとか
なんか落ち着かないとか
その小さな変化を見逃さない。
人生は80年で、自分は女性。
長生きできる性別だ。
健康健康と唱えながら走っているように見える
血相の悪い女性や、腰が悪いのか変なフォームで走るたぬき腹男性。
しゃかりきで走るライダー。
「健康」は多分、
まず体調からだと思うよと言いたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?