見出し画像

自分が持つべきかもしれない。

クリスマス前か、しかも何?指定してきた日、誕生日じゃん。モニターの右端の時刻は17時40分。仕事はあるけど、他もあるからと、電源を落として職場を後にする。ご馳走する側に完全になるよね。予約さっさと取らなきゃ。と、歩きながらタブレット端末画面に映るのはしゃれた店。取る席は関東方面から来た方が嫌わないお店にしとく。

「3名です19時で」「空いてます。コースにしますか?」「大丈夫です。席だけお願いします。」お互い慣れたもんだ。

クリスマス前の忘年会前、A氏は難儀な時期に大都会から地方に移動とはまあ、大変だわな。殆ど会わないネットだけの繋がりの忘年会。ちらりと映る自分をみて決める。面倒だからワンピースでいいや。さて、面倒な誕生日重なり。フラフラと街中を歩く。決まらない誕生日プレゼントは出かけたほうが何故か見つかる。すると、心ときめくものが置いてあった。

映画泥棒のフィギュア。勿論パトランプのフィギュアも並んでいた。欲しいなと思っていたものが目の前。そういえば相手も映画好きだし、値段も手ごろ。これにしよう。相手が要らないと思ったら会社の忘年会のビンゴゲームの景品にでもなるでしょ。なにせ人気商品でもある。クリスマス仕様の包み紙に若干不満を覚えつつ、受け取る。用意は出来たし。よし。

少し肌寒いその日、当日相手が遅刻してくるのは割とどうでも良い自分は
普通に何食べます?から始まり、煮え切らないので嫌いなものだけ聞いて
注文する。乾杯したのち喋っていたが、A氏がトイレで離席するともう1人が耳打ちする「あれだけ遅れたんだから一言謝れよな〜」がらっぱちな雰囲気を出す。本当はとても女性女性してるんだけどね。

自分は煩わしさが嫌いだ。人の気持ちを読めないので散々悩んだ挙句それじゃないを言われるし。だから謝れという気持ちも特に無い。ただそれに対応する態度に自分も変わるだけだから。

一通りご飯もでて飲んだ後、A氏は「じゃあ」と言ってお開きの宣言。決してお金の話は出ない。勿論ご馳走されると踏んでいたんだろうけどね。自分はそのつもりでいたので誕生日プレゼントを渡す。A氏の「わー」という気のない返事にビンゴかメルカリ行きだなと思うが、慇懃無礼に「気に入るといいけど」とおあいそを言う。

その後この3人のメンバーで飲み会があるのだが、段々と殺伐としてくる。
A氏の遅刻は常習化していた。遅くなる旨の連絡を入れてこない程度にどうでもいい相手となるのだか、何故か参加する不思議さ。酒を飲み、ご飯をがっついている。グループLINEをやろうと提案されたが自分はその当時スマホが無かったのでタブレットを使っていたが、そこまで使いこなせていないからもたつくとA氏に「チッ、かったるいな」と舌打ちされる。この瞬間この人の本来の顔が出てきたと感じてそろそろ付き合いのお開きを予感させた。

案の定で他の集まりがいくつかあり、A氏に何故か連絡を取る係に自分がなっていた。そしてまた誕生日と同じような時期となり、飲み会のご案内をすると、片方だけには参加表明をするがもう片方の3人の飲み会には曖昧な返事だった。

片方の集まりの時一応質問する。「飲み会なんだけど?」に即座に「無理」とだけ言われる。さよならさよならさよならああああああ。オフコースの歌が流れる。LINEをやり取りしているのだから、断りを入れるのも出来ないのかと思うと、もう無いなと思っていたし、連絡先から消えかけていた。

ところが神様がいるとしたらよっぽど暇人で、自分に恨みがあるとしか思えない事態が起きた。

コロナで余儀なくされ、A氏と少し接点が出来てしまったのだ。特に会うなどは無いのだが、病気で苦しんでいる様子をSNSで実況中継されたりした事もあり、知人もさしていない事も分かるので、様子などをぼちぼち聞いていたり他愛もない話などした。それが良くなかったのであろう。

ある日唐突にさよならされた。A氏からDMに唐突に「もういいから」の一文が入る。自分はこれは嫌な予感しか無かった。どうでも良い相手なら多分無言でさよならするであろうが、あえて一文入れたというのは「第三者が絡んでいる」としか思えないからだ。「わかりました」と一文でA氏に返す。

逃げ足の速さだけは自慢の自分はそそくさSNSを全て更新停止にする。
何を書いてもいちいち勘違いに紐づけされて誰かがろくな事を言わない事くらい想像がつく。

皆自分の無実や潔白を証明しようと躍起になるだろうが、それは止めたほうがいい。余計話題を相手に提供させてしまうだけだし、その場でひっ捕まえて言える状態じゃないなら逃げるが勝ちだから。

そして2年。流石にもう、どうでもいいだろ?と思うので再開したのだが、
A氏がいきなり訪問した事がわかる。

どうすりゃいいのよ、これ。当惑しかない。
自分はてっきりSNSの繋がりなんぞ頃合いを見て切っているであろうと思ったのだが。特に見ているだけで、何か怪しい一文も無い。気付かないふりをして何事も無かったかの様に日々の出来事などを垂れ流す。SNSは自分には人生のBGMで枯れ木も山の賑わいにさせてくれる便利ツール。

だが、時として凶暴化する。

深夜にLINEに通知が来る。丁度寝入りばなだったのだが、起きて明るく光る画面に吸い寄せられる蛾みたいに手に取る。

それには激しく怒り狂う友人の文字が踊り、添付の動画が自動で再生される。

そこにはA氏の小汚い引っ越しの部屋の状態の写真やら、段ボールの山の写真。そして、ご丁寧に「断捨離」と色文字で書かれた文章には、自分が誕生日プレゼントであげたあの映画泥棒のフィギュアの写真だった。

何が断捨離なんだろう。自分には見えもしないそのSNSに流す意味はわからない。とっくに断捨離などしてるであろうに、今更感を覚える。もう、これ以上面倒はゴメンだと思い、SNSの相手をそっと自分の世界から消す。
こんにちは平和な日々。あ、夜中はこんばんはだっけ。

怒り狂う文面が踊るLINEをそっと閉じて眠る。もう果てしない過去の話。今は眠たいし、明日はお出かけで朝が早いからね。布団の温かみに包まれて眠り朝にはすっかり忘れていた。


そうして先日、ネットでたまたまみつけた映画泥棒のフィギュア。
今見ても欲しいなこれ、と思い買い物かごへとクリックする。
自分が持つべきものだったのかな。


届いた包みを開けたら、思った以上に大喜びの自分がいた。

嬉しくて写真を撮るし、SNSに堂々と載せる。
仮にどこかの第三者が何を言おうが聞こえもしないしどうでもいい。
楽しい相棒がまた増えた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?