見出し画像

本の虫になる(6/10〜16の日記)

6月10日(月)

早起きしてnoteを書いて、午前中に歯医者さんに行く。そのあとにスタバで読書をして、感想をアウトプットする。家に帰っていただいた稲庭うどんでわかめうどんを作って食べて、ふみちゃんにはわかめと梅のおにぎり、を作ってあげた。最近、ふみちゃんママからもらった「塩蔵わかめ」がすごくおいしくて、ハマって、たくさんわかめを食べてる。おにぎりは、わかめ・おばあちゃんの梅干し・いりごま・甘めのお醤油・ごま油をちょこっと入れて全部混ぜる。こういう混ぜごはん系のおにぎりめっちゃ好き。

午後はふみちゃんと新津の図書館へ。新潟の図書館めぐりが楽しい。ここでは最近買った自己啓発本や、小説紹介の本を読んでいた。お昼ご飯のあとだけど、珍しく眠くならず、読み途中だった本数冊を読み終えることができた。最近思うことは「最初から最後まで完読した」ということが、達成感につながるということ。無理に一冊読みきらなくていいとも思うけど、できれば全部読みたいという気持ちもある。夜ご飯は新津にある老舗の定食屋さんに行って、ハンバーグとヒレカツの定食を食べる。つやつやの白いごはんおいしい〜。ハンバーグも久しぶりに食べて、おいしーーー。集中して読書した後だったこともあって、おいしさがいつもより染みました。そのあと、カフェに行こうとしたら道を間違えてしまったので、通りかかった巨大なユニクロに行く。Tシャツを2枚買う。なんだかんだ、毎日のように「ユニクロ」を愛用しているなあ…。最近、石本商店で着る服も、もっとお気に入りの格好をしたいな、と思って、服を買いに行きたいんだけど、服を買いに行くことがめんどうで2週間くらいずっと行動できていない…。「本屋に行く」はすぐできるのに、服はまあまあ好きなのに「服屋に行く」は、自分にとってなかなかできない。

ここから先は

3,825字 / 19画像

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?