見出し画像

「いいこと日記」の効力が思いの外すさまじい件

自己肯定感が低いことに気づいた話を前に書いたんだけど

https://note.mu/_cokeshi/n/n1a228258454c


それで私は自己肯定感に関するいろんな (正しいかは分からない記事) を、ネットで読んだのですよ。

いつも思うけど「単純」が私の強みだと思っている。笑



そしたらやっぱり自己肯定感の高さは教育というか、小さい頃の育てられ方とか環境とかに左右されやすいということが多く書いてあって


そしたらもうどうしようもないじゃん泣


と、思ったのだけど、諦めずに「自己肯定感 高め方」とか調べてたの。(病んでる人の検索履歴だ笑)


そして「いいこと日記」にたどり着いた。


その日起きたいい事を小さいことでもいいから書くっていうアレです。

それを見た私は、わ!でた!聞いたことある!と思って、本当にそんなことで変わるのか??????と半信半疑どころか、疑いMAXの状態からスタートしました。


でもモノは試しって言うでしょ?


モノを試すのは得意だからやってみたわけです



毎日寝る前に、今日起きたいいことを3個なんでもいいから書く。「ちゃんと起きれた」とかでもいいから書く。


それで2週間経った感想としては


めちゃいいかもコレ。


なんかね、これももう既にいろーんなところで言われてることなんだけど、「なんか私幸せじゃない?」って気持ちに本当になってくるの!これが!驚いたよ!わたしは!笑


3個なにか探さないといけないから、日々を過ごすにあたっても、ないものよりあるものを見るようになるんだよね。だから「ないものねだり」を直したかった私にはピッタリで。いろんな人に助けられてるな〜とか、ご飯美味しくて幸せだな〜とか思うようになったのです。


何回も言うけど結構本当に驚いている笑


もちろん、これで自己肯定感が急上昇したということではないし、愚痴も不満も全然あるけれど、総じて ”いい感じだな” というところです。もう少し続けてみたいなと思える感じ。タダだしね。



「いいこと日記」もさ、本とかコラムで何回も読んでいたけど、自分にとって「今だ!」ってときにしか入ってこないんだね。


だから、やっぱりそのタイミングをしっかり掴むためにも、馬鹿みたいに単純にもがくことは今後も続けようと心に誓ったよ。


こじれてるけど、根本が単純でよかった笑










おわり。


#いいこと日記 #自己肯定感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?