見出し画像

「7月の珈琲 Rwanda:今を飛び出せ」

パスポートの有効期限は、とっくに過ぎていた。

Rwanda:今を飛び出せ
旅のしらせが舞い込んだ
聞きなれない名前に
耳がこそばゆくなる
一線を越えて
ここからどこかへ
今を飛び出せ
軽く飛び出していく酸味

押入れをがさごそと片付けていたら、人生初めてのパスポートを見つけた。

有効期限をとっくに過ぎたパスポートを作ったのは、14年前の夏のことだ。

それまで、海外とは無縁の生活を過ごしていた。
子供の頃からの怠け癖は、学生時代を経て、大人になっても身に染み付いていたから、言語の習得もイマイチのままだった。

「海外旅行へ行く。」

だから、そんな旅のしらせが舞い込んだとき、とても驚いたのだ。

しかも、知らされた旅先は、今までに聞いたことのないもので、どきどきする心が消化不良を起こして、耳がこそばゆくなった。

そして、同時に、気がついた。

パスポートを作らなくちゃ。

ここではないどこかへ行くために必要不可欠なパスポート。
これを持ったなら、今までの自分をひょいと軽く飛びこえていけるに違いない。

旅のしらせは、それだけで、一気に心を軽くするのだと知った。

押入れから見つけたパスポートがそんな14年前の夏のことを思い出させた。

パスポートの有効期限はとっくに過ぎているけれど、心が一線を越えて、今を飛び出す期限は、いつまでも有効だ。

7月の珈琲「Rwanda:今を飛び出せ」の軽く飛び出していく酸味にそんなことを感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?