見出し画像

価値観について

 人と関わる上で重要なこととして価値観があげられる。育った環境や周りの人たちが違うから、価値観は人それぞれ変わってくる。新たな人と出会った時、あなたはその人のことをどう思うだろう。SNSが発達する今の時代では初めて会話をするのがオンライン上が多くなったが、そうなると第一印象がそこでの第一声となる。どんな言葉から始まるのか、アイコンはどんなものなのか、プロフィールには何と書いてあるのかなど、これらの要素から受け取る側の「価値観」でその人の印象が変わってくる。残念ながら、受け取る側が今までに培ってきた価値観で判断するため、万人には受けないかもしれない。現にこの文章を読んでくれているそこのあなたも、私の文章は性に合わないと感じているかもしれない。しかしながら、全ての関係がそうではないが、この人とは仲良くなれそうにないなんて思ったならすぐに関わりを切ることもできる。苦手な人と絡むことで、自分はこうならないようにしようと行動できるようになれたら苦手な人もメリットになり得るが、基本的には価値観や馬が合う人と絡んでいけば争い事はそう起きないであろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?