見出し画像

愛に関する身も蓋もない事実。そして、偽愛

 恋愛は一人の人間を壊すことができると思う。大抵、好きな人には好かれない。好かれてない人には好かれる。いろいろな感情に振り回されて右往左往する。結ばれたらいいが、そうではないと感情に支配されていく。だからとりあえずは偽愛を見つければいいと思う。いろいろな偽愛を重ねていくうちに本物を見つけるかもしれない。蛇足ながら、愛はお金で買える。もちろん偽愛ではあるが。偽愛はお互い同意のもとで生まれるため関係としては良いと思う。本当の愛を手に入れるに越したことはないが、手に入れたところで好きでいることも好きでいられることも困難なことである。なにしろ人はいつか死ぬ。残念ながらどんな形であれ別れが来てしまうのが現実である。でも偽愛なら諦めがつく。いや、諦めを前提で手に入れるのが偽愛だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?