見出し画像

ドイツ語とかグラフィックデザインとか

ふとnoteのおすすめとか特集を見ていたら、こんなタグが。
#今年学びたいこと

なんでかな?と思った時に。
実は去年からDuolingoアプリで母が中国語を学び始めたこととか、今の勤め先の本社がドイツであるということとで、ものは試しでドイツ語を学び始めてみた。

やってみると、語順は日本語に似ている(否定形など)し、名詞は大文字スタートだし、中々特徴のある言語だな、というのが感想。
ただ、男性名詞と女性名詞はまだまだ慣れないので、やはり英語って難しいけど、一回学ぶと効率がいい言語なのかもな、とも思う。
まあ、何年かかるかも何を計画しているわけでもないけど、ちょっとでもドイツ語わかるようになったら嬉しいかな、なんて。

もう一つ。
それがグラフィックデザイン。
きっかけは、やはり文字とか数字を装飾する嗜好があって、それを時々アウトプットとしてSNSにあげてみていたり。
2022年頃からヨガ数秘学に出会って、学びを絵にするっていうのが単に楽しかったのだけど、それを「ユニーク」と言ってもらえたり、「すごい」と言ってもらえたことが単純に嬉しかった。
自己満足もだけど、誰かを驚かすっていうのが楽しくて。

元々、Microsoftのワードに文字アートっていう機能があって、パワーポイントなどにもあるけど、アニメーションとかエフェクトとかが好きで。
これを数秘の世界で表現できたらいいな、なんて思ったり。
あちらこちら迷った挙句、グラフィックデザインという言葉に行き着いた。

まあ、お仕事としてやるのかどうかはともかく、一つのスキルというか、自分の幅を広げたいと思って、学べたらな・・・と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?