見出し画像

2022.02.02𓋈47話読んだよ

囀る民のみなさま
あけましておめでとうございます。
"また来年"
そう言ってから4ヶ月。
生きてますか、息してますか。

https://note.com/_chi_ro_cha_/n/n295ad253eb8b

最初の会話を思い出します。

百『大丈夫ですか?』
矢『大丈夫じゃねーよバカヤロウ』

マジで、大丈夫じゃねーよ。
マジで。

本気と書いてマジ。

矢代
救急車の中で酸素マスク
シュコーシュコー言わせながら
遠のく記憶の中
"俺は全部受け入れてきた"
"なんの憂いもない 誰のせいにもしていない"
"俺の人生は誰かのせいであってはならない"
そう振り返っていた。

私はこの
諦めの境地 "無"に身を置いておかなければ
とっくのとうにぶっ壊れた自分を
振り返る言葉が好きでずっと心に刺さってて。


だけどあの夜
百目鬼ィに『俺を壊すな』と言った日から
いや百目鬼ィ(彼はスーパーヒーロー)に出会ったあの日から

自分が
ぶっ壊れている様をまざまざと突き付けられ
諦められていないことも無でないことも
ずっとずっと毎日毎時毎秒突き付けられ
傷付き倒している。

"心"が在るから。


矢代は百目鬼ィに
『共感してたんだ』と言った。
違うんだなって話にはなったけど。

彼らの共通点は【暴力】

暴力を受け続けている矢代と
父に暴力を振るった百目鬼ィ。
(ここは読んでいない方に説明するのはちと難しい。)
義父と父に悩まされ
本当は暴力なんか受けたくない矢代と
頭に血が昇ったらまた暴力を振るうのではないかと嫌悪する百目鬼ィと
893なんて似合わねぇとお互いに思いながらも
極道で出会う。

そして今の現状も
実情を知った百目鬼ィは井波を嬲り殺す。
100回でも200回でも。
きっと。

でも
【暴力】では何も解決しないことを彼らは知っている。
まざまざと知っている。

【愛】でなくしては、どうにもならないことを。

おぅ、活字にするとなんと薄っぺらいことだ。
語彙力なくてごめんよぉ。


しかし
黒い、黒いんだよ背景が。
黒過ぎるんだよ。


"俺はもう本当に"
"本当にどうでもよくて"
"どうにもならなくて"

矢代。
全く全部丸ごと諦めてないじゃない何も。
【痛い】しか生きてる感覚じゃなくても。

まだ失くしてないよ。
頑張れよ。
(酷過ぎるわな。)


しかし
井波は良い仕事をしますね。
(急に物語の起承転結の話しだした。)


矢代が三角さんに拾われた日も雪が降っていた。
百目鬼ィが天羽に連れられ綱川に拾われた日も雪が降っていた。


・・・・

あのさぁ
気持ち良いって言いますよね。
身体的に感じる快感や享楽のことも。
気持ちが良いのですよ。
心身の状態が良い、気分が良い。
蟠り(わだかまり)がなくさっぱりしている。
んですよ。

心を舐めてもらってはいかんのですよ。
やりたいこともやりたくないことも
心が決めるの。

それをなんだなんだあのワンチャン制度は。
蟠りまくってんだから。
立つわけねーだろ!
イライライライラ、ブツブツブツブツ。
・・・・

すみません私情を挟みました。
気にしないで下さいw



矢代が見る百目鬼ィは
いよいよ背中にぽやぽやを背負い出した。

いいぞ!
ちゃんと進んでる歩いてる。

矢代諦めるな。
そいつは矢代のスーパーヒーロー。

百目鬼ィ諦めるな。


おう、何も諦めちゃいないぜ。
頑張れ頑張れ言って来たけども
頑張ってるよ。
BBAは嬉しい。


百目鬼ィ
矢代に優しくしてやってくれ。


BBAも生きるよ。








さらに余談。
この文章を書けた!と思って
コピーしようとした私はカットを押した。
そして消えた。

なんで〜!と爆笑して
そして打ちひしがれた後

これ見つけた。

https://www.google.co.jp/amp/s/iphone-mania.jp/news-109758/amp/

凄い!
みなさまも是非♡
(何の話や。)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?