51108号室

巷で流行っているMBTIというものをやってみた。
自分の性格が16タイプに分けられるやつだ。

まあ心理テストや占いなどはあまり信じてはいない。
ただ、何かに向いている・向いていないが分かる指標になればと受けてみた。

結果、INFJ-Tと出た。周りから理解されませんって出て、
定期的に遊んでくれる友人がいるしそれは流石に嘘だろうと思って読み進めたが、

・ひとりの時間がないと死ぬ
・集団行動ができない(なじめない)
・ストレスに敏感
・人生で何か目的がある

その通りです。こんなに当たったのは初めてで、
これは信頼できるなと。
向いてない職業は、
・大勢いるオフィスでやる仕事
・プレッシャーのかかる仕事
・接客業、営業
など。
これはそうかも。文字にして改めて考えると、今の業界は本当に向いていないんだなと感じる。
ずっと、人を楽しませたい、元気にさせたいと思ってた。
この業界は天職かもとも思った。
でも、家に帰ったら本当にガス欠になってしまって。
ただ体力がないだけだと思ってたけど、そうじゃなくて心労だったんだなと今は思う。自律神経壊した今だから分かる。

業界の中ではまだ自分に合った役割ではあるけれど、
転職を本格的に考えた方がいいなぁと思う。

また、合ってる職業は
デザイナー、イラストレーター、写真家など。
いやいや、それ簡単になれないやつやんけ。
でも興味はある分野。

今の会社はもしかしたら合わないかもしれないけれど、
合ってる職業を副業にして徐々にそちらに体重をかけていくスタイルもいいな。

型にはまるな、とは言うけれど、
自分は何者なのかを、型にはめて考えるとすごく考えやすくて、占いよりも信頼できる。こんな考え方もありだよなぁ。
少し自分が分かった気がして、楽になった。

ちなみに、MBTIと検索しトップに出てくるもので診断。
日によって考え方はちがうと思い、
何回か日を置いて診断した。(全部結果一緒だったけど)

人生、この先見えなくて、今の人生この道であってるのかも分からない人はやってみるのもいいかも。
母にも勧めた。

この診断の欠点としては、ペーパーバックが難しそうな翻訳本、もしくは韓国語の本しかなく、
ほぼKindleなど。自分より年上の人に勧めるのに、少し手間取ること。

あと、INFJについてもっと知りたいのに、ネット上にはほぼ同じ答えしか書いていないということ。
Kindleで本を買わなければならない。

それくらいかな。
人生、占いに課金しまくってる人は一度やってみるのもオススメです。

https://www.16personalities.com/ja/性格診断テスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?