見出し画像

【パニック克服記録】今日は一人でマックに入れた

電車が怖くなってから、もうすぐで2ヶ月が経つ。何もやってないと時間だけが飄々と流れていって、ただ焦りが生まれている。
何か1つでもと思い、完全に電車に乗れなくなるのが嫌なので、少しずつ乗れるようにと、週に2回くらい駅に行って練習しているけれど、今も変わらず2〜3駅で息が苦しくなる。

今日もその一環で外に出た。2駅電車に乗って、行きたかったBOOKOFFまで20分歩いた。
気温も心地が良くて、散歩には最適な気候だった。冬用のコートはもうしまってもいいかもなあ。

行きたかったBOOKOFFの品揃えはイマイチ。ただ大きいだけだった。期待しすぎた分、少しだけ寂しかった。

帰り道に本屋へ寄った。昨年観た映画の原作者さんの別の作品の小説を何となく手に取って、何となく買った。

帰り道に時計を見たら14時だった。そういえばスマホを見ていなかった。1日って沢山歩けば歩くほど長くなる事に気がついた。
まだ帰りたくない。刺激が欲しい。一歩踏み出してみたくなった。

電車に乗れなくなってから、一人で飲食店に入れなくなった。単純に店員さんや他人の目を見れない。怖いんだと思う。
今日は何だか入れる気がした。昼食を食べていなかったので、食べようと思えた。

マクドナルドに入り、レジへと並ぶ。ここでもう汗は滝のように流れていた。順番が回ってきた。
「あ...ホットコーヒーと、チキ....チキンナゲットを...1つずつ...コーヒーはSで...」
あまり記憶にないが掠れた声でそう言ったと思う。会計を済ませて並び商品を受け取る。

流石に隣との距離感が近い一人席には座れず、二人席に座った。店は空いていた。よかった。本当に。
座れたし、入れた。20分くらいは座っていられたと思う。人が多くなってきたので席を立つ事にした。

駅にはもう人が沢山いて、到底電車には乗車できるような状況じゃなかった。
家まで1時間ちょっとの距離を歩く事にした。気候とヘッドホンから流れてくる音楽、そして桜が相まって、あっという間に家まで辿り着く事ができた。
桜はこの間の雨で散ってしまったと思っていたけれど、まだ咲いていたんだな。
こうやって桜を見て綺麗だと思える心をまだ持っているのだと少し安心した。いつまでもこの心は変わらずにいようと思う。

今日一日で20,708歩も歩いたらしい。流石に疲れたが、それ以上に楽しかった。
使い方次第で1日をこんなに大切に長く使えるのだと、当たり前のことに気がつくことができた。

今日みたいな小さな日々をこのまま少しずつ、一歩ずつ。進んで積み上げていけば、俺にだって、もしかしたらまた青空が見えてくるのかな。

そんな未来の事は誰もわからない。考えたって仕方がない。明日の事は明日にならないとわからない。

とりあえず今日はゆっくり寝よう。そしてまた少しだけ進もう。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?