見出し画像

lundi 15 mai 2023

Bonjour! Vous etes bien?

Je suis alle a l’universite. Ces cours, ils sont tres bien!!!

今日は大学で授業を受けてきました。とっても楽しかったです。

学びは遊ぶように、遊びは学ぶように

胸に刻んでいきたいです。

さて、大学生になって、サークルを探すときどのように探すか

話変わりすぎですがお付き合いください。

これからやってみたいこと

これまでやっていて楽しかったこと

友達と一緒のところ

友達づくりが目的なら

同じ学部の人が多くて、同じ趣味のところがいいと思うし

何か極めたいことがあるなら

しっかり取り組んでいるところがいいと思うし

学業と両立させるなら

そういう先輩が多かったり

参加の仕方が緩めでも受け入れてくれると頃がいいと思うし

では、もしそのサークルに入りたいけど選抜がある場合どうするか

熱意ってどうしたら伝わるのか

例えば、ギターサークルにギター初心者の人が入部希望を出したとする

しかし、楽器の数の関係で5人しか受け入れられない

さらには、希望者は10人いる

さてどうするか

もちろん経験者は優遇されるだろう

では初心者はどうしたら受け入れてもらえるのだろうか

ひとつは、この人はここでしか生きていけないだろうと思わせること

大学に入ってギターをマスターすることが夢だった

仮入部に毎日行って、ギターしかやらないとか

一生懸命練習に来てくれるなとか

そういうものが積み重なって信頼してもらえるようになるのだと思う

他の子が選ばれたとしても、何かしら想いを伝えてくれるかもしれない

そのサークルにしがみつこうとするのではなくて

初心者は初心者なりに学ぼうという姿勢を持つことが大切

それが相手に伝われば

教えたくなるだろうし

その組織のことを何も知らなくても

恥ずかしいことなんか何もない

謙虚に学んでいこう

明日も素敵な1日になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?