見出し画像

Démanche 20 août 2023

Bonjour!

最近、どうしても認めてもらえないというか

このままの自分でいることを許してもらえない感覚があって

苦しかったです

ただ、考えているうちに思ったのが

「これまでお世話になった人って、一瞬でも私をみてくれた人ってもっとたくさんいたよな。快く力を貸してくれた人も少なからずいたよな」

ということに気づきました。

当たり前のことだと思わないように気をつけていたつもりだったけど

やっぱり当たり前だと思っていたというか

そのためにどうしたらいいのかいまいちよくわからなかったです

私に力を貸してくれた理由は

かなり奢った考え方だけど

すでに私は感謝を済ませていると

思っていた気がします。

私が今どんなことを頑張っていて

結局こうなったんだよね

ということをお伝えすることは

彼らが貸してくれた力が

どのように利用されたのかを

示すことにもなる

そう考えると

やっぱりお礼を言うことは

大切なんだなと思いました。

その点では、私の落ち度です。

これから意識していくべきことは

いつ誰がどのように私に力を貸してくれたのか

それを忘れないように

どうしても忘れてしまうから

例えばこのnoteとかにメモして

どこまで達成したらお礼を言おうってことを

決めたほうがいいかもしれないな

大変反省しています。

人はどうして人に力を貸したくなるのか

それはただの義務感、責任感だけでないのかもしれない

今日も、明日も素敵な1日になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?