見出し画像

私は、私との約束を守らないから、どんどん病む。

「あ~~~、今日もまた、YouTubeばっかり見てしまった。ほんと、クズいな自分・・・」

自然と頭の中で考えていた言葉。

そう。これなんだよ。

「明日やろう・・・」→やらない
「今月中に、〇〇を読み終えよう」→読み終えない
「今日こそ!全集中してあそこまで進めよう!」→進めない

・・・・・・。

それでね「私はできないやってない」って、あああぁぁ・・・ダメ人間・・・っなるの。
まあ、やってないんだもの、そらそうだわな。

そんでさ、X(旧:Twitter)では「今日の積み上げ!」「これやった!」「あれやったうまくいった!!」

・・・・・・。

病むんだよね。なんでわたしは、こんなぐうたらしてしまうんだぁぁぁぁぁ・・・ってね。

これ、わたしの場合、すべて自分の行動のせい。

私は、私との約束を守らず、自分に「ダメ人間」の烙印を押し続けてるから。

言葉は鎖。自分のこと縛り付けて、地の底にひきずりこんでる。

「じゃあ、やればいいじゃん」

って話なんだけどね。

やれねぇんだ、これが・・・・・・。できれば苦労せんのよぉ・・・。

子供。子供と向き合ってると、自分の時間、ほんとねぇんだ。

・・・いや違うか・・・・・・

時間の使い方が、ヘッタクソなんだよね。

子供いたって忙しくたって、自分の時間しっかりとって生活してる人、いっぱいいると思うもん。

んで、何が悪いのかな・・・と思った。

そして思い当たることといえば、集中力がないこと。

目の前のことに集中できなくて、すべて中途半端みたいになっちゃうんだよ。

昔はそんなでもなかったんだけどな・・・なんか、マルチタスクだの、ながらなんちゃらだのが流行って、そういう「効率化」みたいな生き方を意識するようになってから・・・集中力がなくなったかもと思った。

自分の得意では、なかったのかもしれないな。

そして、とにかく今は2つだけ意識して、いわゆる自己肯定感(?)を、回復させようとしてる途中。


  1. マインドフルネス(瞑想)

  2. できない約束を、しない


瞑想。そう、瞑想は、本当に効果的だと思ってる。

YouTubeで瞑想ガイドとか探してやってるけど、びっくりするくらい集中が続くようになった。これは、また別の記事で残しておこう。

あとは、できない約束をしないこと。

「毎日ヨガ!」「読書15分!」「〇〇の勉強1ページ!」「英語勉強!」「〇〇まで、仕事終わらせる!」

・・・・・・・・・・できないんよ!君、疲れ果てて一緒に子供と寝落ちするやろがいw w w

ってことで、自分と約束をしないように気をつけてます。

んでやるようになったのが「やりたいことリスト」をつけること。

ん?なんて?

そう、、、「やりたいことリスト」です。

やるべきことじゃなくて「やりたいことリスト」を書いたんですね。

「世界遺産の本を一冊買いたい」「ああ~感動したって思えるピアノ演奏を1曲聴きたい」「1人でぼ~っとお風呂入りたい」とかとか。

ちぃっちゃいことでも、とにかくやりたいことを書く。

んで、やれたらはなまるマークをつけるっていう「やりたいことリスト」

なんか、はなまるマークがつくたび、自己肯定感が上がってく気がしてる。

「できるじゃん!叶ったじゃん!」みたいな感覚を、取り戻せるような・・・。

潜在意識から、自分のことを肯定できるような。

まだまだ病むシーズンもあるけれど。笑

もっと笑ってたいし、ご機嫌で過ごしていたいし、楽しくしてたいし。

やれることから、着実に。やってくぞ~い!

ぶち|言ノ葉執筆屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?