諦めの良い人悪い人

諦めの良い人は割り切って仕事がテキパキ進むだろう。諦めの悪い人は考えすぎて仕事の進みが悪いだろう。エンジニアにおけるこだわりはこの諦めの悪さとも言えるように思う。個人的な経験でいうと、ある実験で出た結果が、想定外であり、従来の考え方では、うまく説明する事が出来なかった。想定外な結果に対して、非常に疑問を抱き、興味があったのだが、その現象を解明したところで、売り上げにもならないし、誰も興味を持たなかった。表面上、何事もないように、その事象をスルーしていたのだが、自分の中では納得はいっていなかった。そのまま数年間の月日が経った、ある学会に参加したときのことである。数年前のその疑問に関する発表がされたのである。私はその発表内容を聞き、とても嬉しくなったし、感動的でもあった。
会社の中にいると、売り上げが目的になるのは当たり前でもあるが、その中でもこういった喜びも得られるものであると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?