見出し画像

25

先日誕生日を迎えた。25歳だって。

はたちを超えてから、歳を重ねることにあまり意味を感じなくなりつつあったけれど、25歳って、なんか結構良い。

世間的には、25歳はアラサーの仲間入りだなんて言われて、マイナスなイメージを付与されがちなので、自分も少なからずショックを受けるのかな、なーんて思っていたけれど、そんなことなくてちょっと拍子抜け。

思ったよりも自分は、「大人」とか「自立」とかいう言葉を渇望しているのかもしれない。

誕生日前祝い

今年の誕生日は平日で仕事だったので、毎年恒例の「おひとりご褒美バースデー」は、その前の日曜日に設けよう〜と思い、自分の好きなバンドが出演する対バンに行ってきました。

お目当てのバンドは、Bye-Bye-Handの方程式。好きになってからなんだかんだ4-5年経つけれど、サーキット以外でちゃんとライブを見たのは初めてだったかもしれない。

ちょうど先日メジャーデビューを果たした彼らは、いつまでも全く痛々しくなく「青春」を貫いてくれるだろうと、絶対的な信頼を置いているバンドです。

心の底からおめでとうを伝えたい。MCも最高に良くて泣いちゃったよ。からあげと竜田揚げのくだりは要らないけどね笑

ラブホに囲まれた渋谷Spotify O-nestの横にあったのは、3年前くらいに酔っ払いながら入ったファミマで、うわ〜こんな安っぽい歌詞に書かれそうなクソみてぇな懐古もあるんだな〜と思ったりもしました。

酒飲んで我忘れるとか、終電逃してどっか泊まるとか、翌日の精神使い物にならなくなるけれど、傷跡としては今使い物になってるかなと思えるあの日々たち、ちょっと戻りたくなったり。いやまぁ戻らんけれど。

そんなこんなで今年はちょーっとアングラな誕生日前夜祭を過ごしました。

終わり。



………いや終わる予定だったんですよ。実際。

ただね、なんかたまたま誕生日当日在宅勤務&半休取れちゃったんですよね。

なので、誕生日当日もそこそこ充実させることに。
それが出来ちゃうひとり遊び大好き人間、つくづく恐ろしいわよね。

25歳の曲

まず、25歳になったら聴こうと思っていた曲が2曲あって、それを聴きました。

https://music.apple.com/jp/album/25/1537254085?i=1537254495

リ、リリース、2015年だと……!?!?

てことは、この曲を聴いていたのは中学3年生とか高校1年生の時だったってことです。
はぇ〜歳とるもんですね。

適当だったスキンケアだって
見直さなくちゃ Twenty Five
トラブル続き Twenty Five
3年前の派手なスカートはもう
卒業しなきゃ Twenty Five
大人なんだし Twenty Five
そんな感じかな

大人のためのスタイルマガジン
あのハイヒールもバッグも欲しい
でもだいたい手が届かないし
やっぱりまだ私には早いかな
来週は飲み会もあるし
でも新しい服買ってないし
でもそろそろメンテナンスの時期
あぁ忙しい
ランチタイム終わっちゃう

It's a big problem
It's a big problem

久々の友達からメール
結婚するの来月
もうそんな時期 Twenty Five

Yes or No?
独りぼっちになりたくないの
Yes or No?
でもまだまだ自由でいたいの
Yes or No?
ドキドキする恋がしたいの
Yes or No?
でも危険な賭けならしたくないの

It's a big problem
It's a big problem

どっちつかずで今は悩ましい
欲張りな時間 Twenty Five
まだまだ楽しい Twenty Five
そんな感じかな

西野カナ「25」

あの頃には、魔法少女の言葉とか甘い甘いお菓子のようだったカナやんの言葉が、急に現実味を帯びて自分に迫ってきた。もちろんここまで乙女チックな生活は送っていないけれど。

個人的には、明るいメロディーの合間に挿しこまれるIt's a big problemという歌詞がいいなぁと思う。

どっちつかずで悩ましい欲張りな時間だし、心の中にあるモヤモヤは、他の人からみたらちっぽけな悩みなんだろうけれど、今の自分にとっては全部大問題で、そういうのと向き合いながら、いつのまにかもっともっと大人になっちゃうんだろうな〜とか。思っちゃうよね、思っちゃう。

カナやん元気にしてるかな。間違いなく私の青春でした。

https://music.apple.com/jp/album/palette-feat-g-dragon/1229073300?i=1229073310

이상하게도 요즘엔 그냥 쉬운 게 좋아
하긴 그래도 여전히 코린 음악은 좋더라
Hot pink보다 진한 보라색을 더 좋아해
또 뭐더라 단추 있는 pajamas, lipstick 좀 짓궂은 장난들

I like it, I'm 25
날 좋아하는 거 알아
Oh, I got this, I'm truly fine
이제 조금 알 것 같아 날

긴 머리보다 반듯이 자른 단발이 좋아
하긴 그래도 좋은 날 부를 땐 참 예뻤더라
오 왜 그럴까 조금 촌스러운 걸 좋아해 hmm
그림보다 빼곡히 채운 palette 일기 잠들었던 시간들

I like it, I'm 25
날 미워하는 거 알아
Oh, I got this, I'm truly fine
이제 조금 알 것 같아 날

어려서 모든 게 어려워 잔소리에 매 서러워 꾸중만 듣던 철부지 애
겨우 스무고개 넘어 기쁨도 잠시 어머 아프니까 웬 청춘이래 지은아 오빠는 말이야 지금 막 서른인데
나는 절대로 아니야 근데 막 어른이 돼
아직도 한참 멀었는데
너보다 다섯 살 밖에 안 먹었는데
스물 위 서른 아래 고맘때 right there
애도 어른도 아닌 나이 때 그저 나일 때
가장 찬란하게 빛이 나 어둠이 드리워질 때도 겁내지 마
너무 아름다워서 꽃잎 활짝 펴서 언제나 사랑받는 아이 you Palette 일기 잠들었던 시간들

I like it, I'm 25
날 좋아하는 거 알아
Oh, I got this, I'm truly fine
이제 조금 알 것 같아 날 (아직 할 말이 많아)

I like it, I'm 25
날 미워하는 거 알아
Oh, I got this, I've truly found
이제 조금 알 것 같아 날

IU「Palette(feat.G-DRAGON)」

なんだか、カナやんもIUも系統は似ているかも。女性のソロシンガーで、日常や自分の気持ちを素直に音楽にのせてくれるから、なんのノイズもなくスっと肌に馴染むの。

IUパートの
그림보다빼곡히채운 palette 일기잠들었던시간들(絵よりぎっしり詰まったパレット、日記、眠っている時間が)
I like it, I'm 25
날좋아하는거알아(私が私自身を好きなことは分かってるの)
Oh, I got this, I'm truly fine
이제조금알것같아날(やっと少し分かってきたんだ、私のことが)
ってところとか

G-DRAGONパートの
스물위서른아래고맘때(20歳より上で、30歳より下のちょうどその時) right there
애도어른도아닌나이때그저나일때 (子供も大人でもない年の時、ただの私の時)
っていうところが良いよね。

人生って、案外25歳くらいからが本番なのかもしれないな。

♨️

そしてね、こーんな素敵な2曲をひっさげて向かったのは、整体と銭湯でした笑

家で湯船に浸かることが出来ない自分にとって、お湯に浸かるという行為は極上のプレゼントですからね!!若々しくないとか言わないように!

平日の16:00くらいに行ったので、おばあちゃん数人しかいませんでした。超絶ゆっくりできた。

二番煎じの感想だけれど、普段ファッションとかメイクでアイデンティティーを纏って生きている分、なーんにも背負わずに人間と人間との対話ができる銭湯が、自分は結構すきです。銭湯通い、趣味にしようかな。

真っ黒なお湯と、透明なお湯と、真っ白なお湯にじっくり浸かって、水槽に揺蕩う金魚を観て、フルーツ牛乳を飲んで帰りました。コーヒー牛乳と迷ったけれど、味がすぐ思いつかなかったのがフルーツ牛乳だったのでそっちにしました。既に味もう忘れた。

久々にお湯に入るとね、人間眠れなくなるんです。知ってました?

今年はなんだか色んな人からメッセージをもらうことができて、感謝の気持ちでいっぱいだった反面、来年1年間音楽をお休みすることで、果たしてどれだけメッセージが減るかな?なんてもう来年のことを考えていました。私の人間関係消費期限は、果たして何基準で決まるんでしょうかね?

あと親からのメッセージはクソでした。もう知りません。中指立てて生きていきます。

去年より小規模な誕生日だったけれど、最近は何でもない日も自分を大切にできていたと思うので、これくらいでちょうどいいのかな、うんうん。

来年はどこに行こうかな。