見出し画像

💇‍♀️ヘアケア備忘録(都度更新)

いろいろ試した結果、今はこれがベストなヘアケア。

元々の髪質


毛量多め硬めで扱いにくい。雨の日うねる。パサパサ。

大前提(気をつけること)

・傷ませない→紫外線ケア、シャンプーはネットで泡だててから頭皮メインで洗う
・熱から守る→シャワーぬるめ、アイロンも150℃以下
・髪をすかない
・しっとりめ守りのケア

シャンプー&コンディショナー

★ディアボーテ HIMAWARI
(リッチ&リペア)
デイリー使いのシャンプーとリンスは洗浄力が強すぎないアミノ酸系でライン使い。
しっとりタイプを選ぶ(私の髪にはエアリー感とかボリュームはいらない)

アウトバストリートメント

★椿油
結局これ!!!重めの仕上がりが合ってる。特にお風呂上がりはこのくらい重めでも髪が濡れてるからちょうどいい。

★ジルスチュアート スタイリング ヘアバーム ホワイトフローラル
出かけるときはUVカット機能付き。パサつき防止でバームが好き

ツール

★uka スカルプブラシ ケンザン ハード
シャンプーの時かシャンプー前にマッサージで使います。とにかく気持ちいい!血行促進!凝りと浮腫と白髪とたるみ全部防止してくれないかな!!(贅沢言う)

★ハホニコ ヘアドライタオル
ドライヤー時間の短縮のために。タオルドライが重要。

★ウェットブラシ
ドライヤー仕上げ用。目も荒いし風が抜けて熱がこもらず傷みにくい。お風呂上がりこれで梳かしてタオルドライを2、3回やるとドライヤー負担も少ない

★ 薩摩つげ櫛
朝のスタイリング前に。

★シルク枕カバー
寝起きの髪がゴワゴワしないので欠かせない。

★エルジューダ ポイントケアスティック
外出時のアホ毛対策に!前髪キープもいける!

クレンジング

★ウェレダ スカルプクレンジング

オールインワンでこれ1本でクレンジング、マッサージ、トリートメントができるので忙しい日に。笑
頭皮を定期的にリセットできてスッキリするので最高

白毛予防?!頭皮の美容液

★ビズゴールド 王様のブラックヘアクロウ
白毛家系なので早めの対策。効果はまだわかりません笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?