見出し画像

目を守る

眼精疲労が限界すぎるので最低限お家でできることをまとめてみました。

日々ブルーライトにさらされていて、正直目を休めるためには仕事を辞めるしかないのです。笑 また目を痛めつけてるなーと思いながらこの記事書いてる。

とにかく視力を下げたくないのです!!!

日々気をつける事

・PCとの距離感→50cmくらい。画面の高さも目線も無理のない位置に。
・作業はスマホよりPCメインで。スマホは画面が小さすぎるし距離感バグるので。
・できれば1時間ごとに10分休める。遠くを見たり上下左右動かしたり、優  しくつぶったり。1時間毎は難易度高いけど笑
・画面系以外の楽しみを作る(運動系や耳のみで楽しむ音楽、ラジオなど)
・寝室にスマホ持ち込まない

・スマホ見るときも近づけすぎない30cmはあける


ツボ押し・体操

眉山あたりをグッと押してあげるとスッキリします。休憩も兼ねてツボ押しタイムを取り入れ。皮膚引っ張らないように注意。

眉をやさしく押さえて瞼の力だけで目をギュッと開いて閉じてを繰り返す、瞼のたるみ対策の体操もおすすめ!クマ対策にも。

栄養編

定番のブルーベリーはヨーグルトか紅茶に入れてほぼ毎日摂取。
アスタキサンチンもできるだけ食事で取り入れられるように。
ブルーライト対策のルテインは時々サプリで。サプリ漬けになりたくないので疲れてる時のみ。継続使用は今後の状況次第(笑)
ビタミン系サプリは美容のためにすでにとっているので◎

時々の摂取ならグミサプリおすすめ。美味しい

グッズ編

・ブルーライトカットメガネ
・ブルーライトカット画面保護シート(PC/スマホ)
・Night Shiftモードの利用
・アイマスク
・目薬

一応、ロートリセはUVカット仕様


お仕事終わりにホットアイマスクで完全リラックスさせるのおすすめ!
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%86%E3%81%9F%E3%81%BD%E3%82%93-%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%86%E3%81%9F%E3%81%BD%E3%82%93-%E3%81%BB%E3%81%90%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B8%A9%E8%92%B8%E6%B0%97-%E7%9B%AE%E3%82%82%E3%81%A8%E7%94%A8/dp/B0742G7FSP/ref=dp_fod_1?pd_rd_i=B0742G7FSP&psc=1

繰り返し使えていい◎

逆に仕事中など目をつかってる最中はクールダウンさせるといいらしい。

乾燥には温めの方が保湿できるみたいだけど。

頑張って私の視力!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?