見出し画像

日常的に美髪を育てる話〜日々のヘアケア見直してみた

前回紹介したおすすめヘアケアツールをちゃんと使いこなして、特別なケアを追加するんじゃなくて日常的にやってるシャンプーからドライまでやり方を改めようって話。基本的な話になるけど小技的なの参考になるかもしれないから暇な人はぜひ見てね。

まず、美髪には何が大事かっていうと、、、当たり前のことを毎日続けることだよね(笑)

シャンプーで汚れちゃんと落としてコンディショナーで保湿してときどきトリートメント。ちゃんとタオルドライ後にドライヤーしてオイル。みたいな当たり前のことをやっていくしかないのかなっていうのが結論。


ただ、だからこそ白髪予防と、前回の記事で紹介してるけどダメージを最小限に抑えることだけは徹底!



〜これを踏まえた超シンプルな洗髪方法〜

ぬるま湯で予洗いしっかり。予洗いの時点で頭皮のコリをほぐす《気持ちいいし、血行促進で白髪予防》

シャンプー泡立ててやさしく洗う(髪で泡だてないで泡だててから紙につける)

コンディショナーは指でやさしくとかしながらキュッキュってにぎって髪に浸透させる

頭皮には絶対に残らないようにきちんとすすぐ


〜ドライ方法〜

パナソニックドライヤー

温冷モードとスカルプモードを愛用中。ただ乾かすんじゃなくて美容意識の高いドライヤーを。笑


まず、タオルドライ。わしゃわしゃ擦らずにポンポンとタオルで包み込むように水分をとって

パナのドライヤーのスカルプモードで地肌を乾かす(熱すぎない温風なので少々近づけても良い◎)

ここで洗い流さないトリートメントかオイルつける

ドライヤーは温冷自動切り替えモードで髪を整えながら根元から毛先に向かって乾かす。このときドライヤーは近づけすぎない。


意外とスカルプモードのひと手間おすすめです。簡単なのにこの一手間で仕上がりもまとまりやすくなる。

トリートメントはミルボン愛用。髪硬い人用の。



白髪予防の小話


白髪予防に関しては、チロシンを意識的にとること。魚とかチーズとかナッツに含まれてるから積極的に食べる。とりすぎはシミの原因になるらしいけどそんなとりすぎることはないから気にしなくて大丈夫。


あとはシミ対策で飲んでるシナールLホワイトエクシアが効果あるのかも。白髪を抑制するビオチンっていうのがはいっているらしい。白髪家系のためか、はたまたストレスなのか数年前にちらほらみえていた数本の白髪は最近みかけない。


こんな感じで日々のケアのおかげ?か、毛量オバケの私も3ヶ月美容室行けてないけどちゃんと人間の髪を保っております♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?