見出し画像

髪質が変わった!!最新ヘアケア事情


髪が人生史上調子良いので★☆

元々の髪質

毛量多め硬めで扱いにくい。広がる。ゴワゴワ。
雨の日うねる。乾燥パサパサ。

といった感じでとにかく乃木坂メンバーみたいなツヤサラ感と指通りしなやかな感じが欲しくて欲しくてたまらなかった・・・

髪質改善に通う

高いんじゃないの?って思っているそこのあなた・・・そこそこ高いです・・・

でも!!最初の3回程度は毎月通い、少しずつ頻度を減らし、今となっては半年に1回の髪質改善施術でツヤサラをキープできてる(美容師さん曰くそういうものらしい)

毎月通わなくて良いのなら、お財布とも相談してうまくやっていけそう!!

そこで美容師さんにもらったアドバイスは・・・

★とにかく熱から守る(髪の中のタンパク質が固くなってゴワゴワの髪が更に固くなる)

・シャワーも高温ダメ
・150℃以上のアイロンできるだけNG

とはいえクセが酷い時に低温で熱を加すぎるのも嫌なので、できるだけ!!
だんだん髪質が改善されてきたら、表面を低温でさらっとアイロン挟むだけで充分なくらいになるので・・・

★梳かない(すいたところが広がって無駄にボリュームでる)

今まで毛量多いからってすきまくってたけど、すくのやめてから広がらなくなった!!毛量減らしてなくてノーセットでも問題ないボリューム感で気に入っています。

要は傷ませないで綺麗に伸ばすことが大事。(うねってて広がるタイプのクセが強い方は縮毛かストパかけちゃうのも手)

ヘッドスクラブ

ヘッドスクラブを週2で。

頭皮の汚れがごっそり取れてるのかこの後のシャンプーが死ぬほど泡立つ。程よく血行促進もできてそうで良い◎頭皮からすっきり洗えてるけど乾燥しない!


シャンプー&リンス

デイリー使いのシャンプーとリンスは洗浄力が強すぎないアミノ酸系でライン使い。

HIMAWARIは髪が綺麗な友人が使っていたので真似してみた。
大体こういうのはしっとりタイプを選ぶ(私の髪にはエアリー感とかボリュームはいらないので)

洗浄力も申し分ないし(週2でヘッドスクラブもしてるし)、うねり改善と髪を柔らかくしてくれる効果なのかしっとりと重めの仕上がりでとっても好み。お安いのに感動。

トリートメント

週1でトリートメント。

普段は髪を柔らかく保つためにとにかく傷ませない守りのケアなので、トリートメントではガッツリ栄養補給。こっくりテクスチャでギュッと栄養つまってる感じ!笑

Dianeのヘアマスク、セラミドもケラチンも入ってて優秀。LDKで1位獲ったのも納得の仕上がり。

アウトバストリートメント

柔らかくなった髪をキープしておくためにもアウトバストリートメントはとにかくドライヤーの熱から守ってくれるものに。プラスアルファでうるおいと艶感、そしてUVカット処方♡

安いものならルシードエルがおすすめ。

最近ハマっているのは&honeyのオイル。
軽やかにつくのに艶々サラサラになる。傷み補修まではいかないけど、スタイリングの最後につけると綺麗にまとまるので少量ならお出かけ前にもおすすめ。個人的に香りはこのピンクのボトル1択(笑)

朝も乾燥防止のためにスタイリング後は必ずトリートメントワックスかミルクかオイルつけよう!肌と同じように乾燥NG!

ツール

スカルプブラシはシャンプーの時に使います。とにかく気持ちいい!血行促進!凝りと浮腫と白髪とたるみ全部防止してくれないかな!!(贅沢言う)

バリカタ頭皮なのでハードタイプで。


ハニホコタオルで風呂上がりに頭をくるむ(バスタオルとは別)ドライヤーまでの時間も吸水。これで最初抑えながらドライヤーする。


ウェットブラシはドライヤー仕上げ用。濡れ髪なのでキューティクル剥がさないように目の荒いブラシ。風が抜けて熱がこもらず傷みにくい。

朝のスタイリング前に。髪綺麗な人みんな使ってるから購入。朝の乾燥した髪をなるべく傷ませないようにって使ってるけど傷んでないので正解かと。月1の椿油での手入れも怠らずやると最強ツヤ髪に。

シルクの枕カバーは寝起きの髪がゴワゴワしなくなった!!シルクヘアキャップは苦手なので枕カバーで。楽天とかに売ってる安いのでOKだし、普通に洗濯機で洗ってるけど問題なし。

まとめ

私のように『毛量多め 硬め 広がる 乾燥パサパサ 』タイプの人はとにかく

・傷ませない、熱から守る(ドライヤー時間短縮&熱ケア)

・すかない

・守りのケア(アミノ酸シャンプー)

を大事にしたアイテム選びが重要★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?