見出し画像

美肌と筋トレの関係。自宅でYouTube筋トレの巻

Twitterかなにかでこの記事を目にした。

美肌には筋肉が関係してるらしい。

言われてみれば、スポーツやってる友達は二十歳超えてからも乳液すらつけたことないくらいスキンケア疎いというか何もしていない感じだったけど美白のハリ肌だった…

筋トレして理想の体+美肌もゲットできれば一石二鳥すぎない??


ということで筋肉鍛えよう。休日もコロナのせいで自宅待機だしね。

ジムに通うのが億劫な私は自宅にヨガマットを揃え自宅にいながら筋トレをしております。ストレッチして体をほぐすだけでも色々整う気がする。笑 Amazonとかニトリでお手頃価格です。慣れてきて負荷かけたいって気持ちになれば可愛いダンベルも取り入れましょう。まあ、ヨガマットあれば大抵なんでもできる。


★YouTube筋トレ

とにかくYouTubeで鍛えたい部分(わたしは主に下半身)の筋トレ動画を漁る

気になる動画をまんま流してやってみて、効いてるなとかキツイなとか筋肉痛になったものはライブラリに保存

保存したライブラリの中から動画をピックアップして15〜30分くらいやる

これをできれば毎日。もしくは2,3日に1回やる



おすすめは"ひなちゃんねる"。キツイ!ってときに声かけてくれる。



★筋トレの効果を出すコツ

・キツイなって思うくらい負荷をかける(←少々のキツさではなくああもう無理!って思うくらいまでにはがんばる)

・全身ストレッチはちゃんとする

・呼吸はとめないでやる

慣れてくると動きがいい加減になったり回数誤魔化しちゃったり速さ重視になっちゃったりして効果が薄れていくからしっかり動画流しながら動画どおりにやるのがコツ

★おすすめトレーニング

・背筋

普通の背筋を顔を斜め後ろ向けたままやる。左側と右側どっちも。石原さとみさんが言っていた胸鎖乳突筋を鍛えることによってフェイスラインをくっきりさせるみたいな。

・腕立て伏せ

指先を内側に向けて胸筋と二の腕一気にアプローチ。

・ワイドスクワット

大変有名なやつ。内腿と裏ももとお尻に効く!ヒップアップ!!

こんなのをメインにYouTube漁りながら飽きないようにメニュー変えながら色々やってる。全メニュー腹筋に力入れながらやると敢えて腹筋やらなくても効いてくれていい感じ。

こんな感じでほんのり汗かいてそのあと入浴して洗顔みたいな流れだとメイクも落としやすくてお肌にも良さそう。笑

ジムに通ったほうがやる気でる人もいるだろうけどジムが遠い人やお金ない人にはおすすめの方法でした(^o^)/

★数ヶ月続けてみて

結果細くなったかと言われればまだよくわかならいけど、お肌の調子はわりと良くてお尻と太腿の境目がいい感じのような!?笑 とりあえず歳を重ねても食べた分はしっかり消費できるカラダ作りをしていきたいものです。まあ筋トレ続けることが体に良いことなのは間違いない。

筋トレしてると…なんか…気分が明るくなるよね!?良いリフレッシュになっているのかも。

という感じでノリにのってきたところで太腿のハリがひどすぎるので筋膜剥がしのフォームローラーまでポチりました。痛気持ちいい。


ヨガマットやダンベルはニトリがおすすめだよ!!安いし、淡めのカラーが可愛い!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?