見出し画像

コロナの今、私が見てきたダイビングの世界をまとめてみた。

海を愛するダイバーの皆さんこんにちは😊🙌
SNSIダイブガイドの中川あやのです。

コロナウイルス感染拡大の影響で、これまでにないくらい長い間海から遠ざかっている日々を過ごしています。

あの青の世界が恋しいですね……。きっと海を愛するみなさんも、同じ気持ちでいると思います🥺。疫病退散のあまびえさま、どうかコロナにさよならしてください🙏

海に行けなくても、海を忘れたくない。

海に潜れない今だからこそできることないかなー……海を忘れないように何かできないかなー……と日々考えていて、あ、これだとピンときたものがあったんです。

それがこの『note』だったんです。ふと思うと、ダイブガイドまで超最短期間でステップアップしてきて、ゆっくり時間をかけて振り返るってこと、してこなかったんです。

こういうマインド持って潜るの大事って教わったなーとか、ここはもっとこうすると上手くなるって気づいたなー、などなど。

これまでのダイビングや講習を振り返ってみて、少し海を感じる時間を過ごせました😊🐟💙。

その振り返りで気がついたことを、これから『note』にまとめて書いていこうと思います。

SNSIダイブガイド、爆速8ヵ月で更新。

初回は、ダイバーとしての私の自己紹介です(真ん中でキャップかぶってる真っ黒なヤツ)🐟ダイバー歴は1年半。2018年の11月にオープンウォーターダイバー(OWD)に合格し、2019年8月にダイブガイドに合格しました。所属団体は、近年日本上陸したSNSI(本拠地はイタリア🇮🇹)。

好きなダイブスタイルは、潮の早い海のボートダイブ🛥好きな海の生き物はシロイルカとウメイロモドキ💙そして何より、海中から見たキラキラした太陽が好きです。

SNSIのライセンスにした理由は、たまたま(笑)。始めた当初はライセンス団体が複数あるなんて全く知らなかったんです。1番最初にダイビングのお話を聞きに行ったお店がSNSIのお店だったんです(笑)

でも今思うと、SNSIでライセンス更新できて心の底から良かったなって思ってます。というか、ダイビングの世界の魅力を全力で教えてくれたJDA(蒲田にあるJhon Diving Adventure)に偶然出会えたことが奇跡。これからの『note』でもJDAさん登場するし、紹介したい🥺

https://jda-divingschool.net/

水中ガイドができるようになるプロライセンス、ダイブガイドまで、たった9ヶ月(笑)爆速でライセンス更新しました。

短期間集中してダイビングのスキルを磨くことで安定したスキル定着が期待でき、これからのダイバー人生がより楽しくなる!って教えてもらった。私もそれに納得して、もっと上手になって色んな海見たいなぁって思ってダイブガイドまでランクアップしました。

最初は海に入るのが怖くて、田子の瀬浜でビビっていた私ですが、今は恐怖心全くありません。これも全部、スーパーストレス耐性をつけるための講習をクリアしてきたお陰😭

2020年は、世界の海を見に行きたい。

今年はコロナの影響でどうなるかわかりませんが……、世界中の海を見てるくのが目標です🐟毎月どこかの海に1週間ほど滞在して、その海を少しでも知りたい。そんな2020 年にしたい。

長くなりましたが、こんなダイバー人生を送ってきました。まだまだダイバー歴は短いけれど、見てきた海の世界、ダイバーの世界はとっても濃厚だったと思います。

これからダイバーになる皆さん、既にダイバーでスキルアップやダイビングのお話をしたい仲間の皆さんに、私の書いた『note』が届いてほしい😊🙌❤️毎日更新を目標に書いていきます。

それでは初回はここまで😊🙌。次回の『ダイビングnote』も是非読んでみてください🥺✨

中川あやの

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読者の皆さんからサポートいただいた分は、海のアーティスト活動費、海洋環境保全につながる活動費として使わせていただきます。大切な海を未来に繋げましょう!