見出し画像

佐賀のはまさきさん

見た目は大きなポンカン🍊

温州みかんに代わり、スーパーや直売所の果物棚には多くの中晩柑たちが出揃ってきています!

5個入り1000円で売られていた、佐賀県生まれの柑橘『はまさき』も実食してみました🍊

正直、スーパーでお見かけするまでこの品種を知らず、これは買って食べてみないと!と直感で感じ、迷うことなくカゴにインしていました。

見た目は大きめのポンカンというかんじで、中身がしっかり詰まっているためか、なかなかの重量感です🍊これは食べごたえがありそう!

お尻はツルツル🍊

お尻の方をひっくり返すと、なんとツルツルぴかぴかなお尻!きれいな状態な柑橘は愛でているだけでも気持ちが落ち着きます(笑)

柑橘は、味はもちろんのこと、皮を向いたときに周りに香るリモネンの香りも楽しみの一つだと思います🍊はまさきの皮の香りも、リフレッシュできる爽やかな香りでした!

種無し皮薄で今どきの柑橘🍊

輪切りにしてみると、なんと種無し皮薄の今どきトレンドが両立している柑橘なことがわかりました!

なかなかこの両立って難しいんですよね、そこをしっかりクリアしているはまさきさん、流石です!

味は、とにかく果汁がたっぷりな甘いみかんジュースを食べているような感覚になりました!生搾りよりも、よりフレッシュ感があります。

非常に優秀なはまさきさん、出会ってくれてありがとう!


読者の皆さんからサポートいただいた分は、海のアーティスト活動費、海洋環境保全につながる活動費として使わせていただきます。大切な海を未来に繋げましょう!