見出し画像

平日夜の湘南T-SITE

画像1

仕事終わりに、自転車を走らせてやってくる、ここ湘南T-SITEがお気に入りです。

週末や日中はいつも混雑しているため、私は平日夜の時間が落ち着きます。いつもこの時間帯を狙って、新しい本や知識との出会いを求めてやって来ます。

画像2

外観が爽やかでモダンな白で統一され、キューブ型のデザインにアイビーの柄が施されているなんとも洒落た建物。このおしゃれな建物内で過ごす時間はプライスレス。

駐輪場や駐車場が広々としているところも気に入っているところのひとつ。

画像3

外のテラス席も充実している。真夏や真冬は避けがちだけど、心地良い季節は外のテラスでまったりするのがいい。

建物の周りに植えられている植栽も、四季折々で色んな姿を見せてくれるので、いつ来ても四季を感じることができる。さすが芦屋書店。細部までしっかりと設計されつくされてる。

画像4

平日夜の、この2階の貸し切り感が非常に贅沢だと感じます。大きなソファーやいい塩梅に光るランプの光をほぼ独占状態。

ここで1階から持ってきた本2冊、スタバで頼むお馴染みのカスタマイズド抹茶ティーラテで2時間ほどまったり。

平日夜でもこのようなリラックスした時間を確保できる環境を非常にありがたく思います。ありがとう。

画像5

今日はこちらの2冊で世界を広げます。今のご時世、スマホ画面でポチれば本は何でも変える時代になりました。けれども、リアル店舗に来たからこそ出会える本は、やっぱりあるんですよと思うんです。

今日手にとった本も、きっとネットでは出会えなかったような本でした。

また来週も、知らない世界と出会える楽しみにワクワクしながら、残りの辻堂ライフを存分に楽しみきりたいと思います。

たくさんの時間を過ごした湘南T-SITE、きっとこれからも、定期的にお邪魔することでしょう。

読者の皆さんからサポートいただいた分は、海のアーティスト活動費、海洋環境保全につながる活動費として使わせていただきます。大切な海を未来に繋げましょう!