見出し画像

乳児(生後9か月)の付き添い入院51日目〜52日目 〜命の選択の結果〜

こんにちは!
弟子屈町で地域おこし協力隊をしているいきながです😊
私のnoteは全て私の体験をもとにした主観で成り立っています。
弟子屈町に来て、体験したことを通して、感じたり気づいたりしたことを綴っています。
そのため、事実と異なるものもあるかもしれません。
もし情報として間違ってるものがありましたら、コメント等で教えていただけると有難いです🍀


付き添い入院について書いています。


体重が150g以上減っていました…
5600gを切りそうです…

ですが、
血液検査の結果、
肝機能以外の項目は全て好転していました。
ヘモグロビンは6.3から10.2へ。

輸血中断したけど、息子にとっては十分な量だったことがわかり、昨日の判断は良かったとホッとしました😌
息子の全身からのサインを汲み取れて良かった…

命の選択はその瞬間瞬間で判断しないといけない。
間違った…は許されない。
後戻りできない。

結果を見てから、「これが正しかった」はいくらでも言える。
でも、その瞬間の判断をしなければならない時は自分の第六感的な感覚が一番正しい判断をすることができると、今回のことで体感的に理解できました。

あとは、このヘモグロビンがどんどん減っていかずに定着していくかどうか、だそうです。

今日の結果で輸血をこれ以上しなくなったので、一旦ルートを取ることになりました。
1週間ほど点滴用ルートを入れていたせいで、点滴用ルートを抜いても手がその固定してた形のままです。

右側の物を取る時も左手をクロスさせて、全く右手を使いません。
適応力が高いとも言えるけど、全く手を動かさなくなってるのは気になってしまってます。

順応性の良さを活かして、またすぐ元に戻ることを祈るばかりです🍀

ここ最近、立て続けに採血等して、腕はかなり悲惨なことに😭

この頑張りがこれから報われることをただただ祈るのみです🍀

体重が減ったことで、後期食の練習を一旦中止して、中期食をしっかり食べて体重を増やすのに専念することとなりました。

今日はいつもに増して栄養剤をよく飲んでいたのと、今日は全く吐かなかったから、明日の体重に期待したいです💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?