見出し画像

今年度初のオレンジカフェ開催します!

こんにちは!
弟子屈町で地域おこし協力隊をしているいきながです😊
私のnoteは全て私の体験をもとにした主観で成り立っています。
弟子屈町に来て、体験したことを通して、感じたり気づいたりしたことを綴っています。
そのため、事実と異なるものもあるかもしれません。
もし情報として間違ってるものがありましたら、コメント等で教えていただけると有難いです🍀


オレンジカフェは認知症カフェとも呼ばれています。
認知症の人とその家族だけでなく、地域の住民、介護や医療の専門職など誰もが参加できる場のことを指しています。

定期的に集まり、お茶を飲みながら話をしたり相談をしたりすることで交流を深められます。


今年も8月にオレンジカフェを実施することになりました。

昨年度までは認知症の人やその家族を中心に行ってきましたが、今年は私の世代、働き盛りの世代でまだ認知症が身近ではない人もいるであろう人達にももっと認知症について知る機会を持ってほしいという思いで企画を始めました。

そのため、まずはじめに会場は中学校にお願いしました。
働き盛りの世代の方々にこんなことをやっているということを知ってもらいたかったという意図から、中学校へオファーしました。

結果、中学校もPTA共催でぜひやってもらいたいと、快諾していただきました。
この機会のおかげで、PTA役人の方とも知り合うことができました。

弟子屈町で行うオレンジカフェのコンセプトは、
普段と違う行動など「あれ?認知症かも?」と思った時、気軽に相談できる場所がオレンジカフェになってほしい。
私達の主催するオレンジカフェは地域包括支援センター主催のため、単に誰でも参加でき、集える場であるだけではなく、認知症になった時に使える制度等の情報を知ることができます。

自分も、身近な人も、いつか認知症になるかもしれない。そういう意識を持ってもらえる機会になればと思っています。

そんな想いから、今回は映画『ぼけますから、よろしくお願いします。~おかえりお母さん~』を上映することにしました。
上映を通して、身近な人に起こった時に自分だったらどうするか、自分ごととして認知症について一緒に語り合いたいと思っています。


詳細は下記をご覧ください。

・第1部(9:30~11:15):映画「ぼけますから、よろしくお願いします。~おかえりお母さん~」
  第2部(11:30~12:00):語り合い
・会場:弟子屈中学校(体育館)
・日時: 8/27(日曜日) 9:30~12:00
・参加費:無料
・申し込み締め切り:8月24日(木曜日)
・申し込み・問い合わせ先:弟子屈町役場福祉課地域包括支援係(482-2921)
・共催:弟子屈中学校PTA研修委員会

ぜひ色んな人が、この機会に認知症について知り、関心を持ち、何かあった時には互いに手を差し伸べることができるようになる一助になれたらと思っています。

皆さんとお会いできることを楽しみにしています🍀

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?