見出し画像

乳児(生後9か月)の付き添い入院 44〜47日目 〜セルフケアの大切さを自覚〜

こんにちは!
弟子屈町で地域おこし協力隊をしているいきながです😊
私のnoteは全て私の体験をもとにした主観で成り立っています。
弟子屈町に来て、体験したことを通して、感じたり気づいたりしたことを綴っています。
そのため、事実と異なるものもあるかもしれません。
もし情報として間違ってるものがありましたら、コメント等で教えていただけると有難いです🍀


付き添い入院について書いています。


下の歯2本生えてから1か月。
なぜか、下の歯左となりに1本生えてきた🦷
これで3本目。
下の歯2本生えたら大抵上の歯2本生えるけど。
イレギュラーなことが起こりがちな息子。

でも、これでまた少し噛む練習が上達するだろうな。

噛む力が上達してきたのと同時に
おっぱいを吸う力も強くなり。

気づけば、乳首がパックリ切れていました😱
痛いなぁとは思ってたけど、おっぱいが張って痛いのかと思っていました。
自分の感覚マヒとおっぱいを全く観察していなかったことを反省💦

1日放置していたら、血が出てきて痛みがMAXに。
もう一方を多めに吸わせて、血が出た方の授乳の間隔をあけたりしましたが、そしたら大丈夫だった方も切れてしまい…😭

痛すぎると意識が遠のくんだなぁと、なんだか客観的に眺める自分がいたりしてます💦

それで、痛くて痛くて授乳の間隔をあけたら、だんだんおっぱいが張って、また別の痛みがやってきて。

ニッチもサッチもいかない状況となり。
看護師さんに相談してみました。
ところが、院内の助産師さんには診てもらえないと言われたので。

知り合いの助産師さんにお手入れの仕方をLINEで教わりました。
こういう時、ホントに人は宝だなと思います。
色んな形で色んな人が助けてくれます。
有り難い限りです😭


アドバイス通りにやってみると、翌日からみるみる痛みが消えて、数日後には傷が塞がっていました‼️

助産師さんの知恵、素晴らしい✨
ありがたや〜🙏
あのまま続いてたらどうなってたのかと想像するだけで、ゾッとします😨

私はたまたまその時、以前西松屋で妊婦の時にもらえるプレゼントの中に入ってた馬油を持ってきていたので、それを使ったんですが、本当は羊さん🐏からできている、ピュアレーンランシノーというものが効き目抜群らしいです。
でも、私の場合、馬油でもしっかりよくなりました😊
買い物がすぐできない環境だったので、たまたま馬油を持っててホントにラッキーでした🤞

私が試した方法は
傷口に馬油を塗って、その傷口が覆えるぐらいの小さなラップを被せておくだけ。
授乳のたびに、ラップを取って飲み終わったらまた塗って…
を繰り返してました。

ラップはさすがに持参してなかったので、看護師さんに少しお裾分けしてもらって、ハサミでチョキチョキして袋に保管してました。

夜中、寝ぼけてると、うっかりラップを剥がし忘れたまま授乳しそうになるので、そこは要注意です。
うちは息子がぺッ😝としてくれて事なきを得ました。
ありがとう、息子よ😩
ラップを小さくして貼るので、本当に誤嚥には気をつけてください。

最近、母測を夜中も測っていることで、次第に睡眠不足が深刻になってきました。
入院当初あった頭痛と同等の激痛が始まってしまったんです。

おそらく息子の原因がわかって体調が回復傾向にあるから、気を張っていたのが少しホッとして緩んだのも影響してるかと思います。

可能であれば近くの整体に行きたい(歩いて5分のところにたまたまあった)と伝えたんですが、ちょうどコロナ感染者が急増していた時期でもあり、外出不可に…😭

代わりに夜中、息子を2時間ほどみてくれることになりました。
たまたまこの時期、患者さんが減っていたのが幸運でした。
結局2回でそれも終わってしまったのですが💦
たかが2回、されど2回。
おかげで割れるような頭の痛みはなくなりました。
看護師さん達に感謝です🙏

これは私への身体のサイン。
隙間時間にストレッチしたり、少しずつ自分のケアを始めようと思った経験でした。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?